2016年4月12日火曜日

ホテルをきれいに保つために。。。

シャンバラプチホテルは
潔癖症のオーナーの指示により
異常なほど、
掃除が行われます。

部屋の掃除はもちろんですが
砂に混ざるごみから、
敷地内の植物の手入れまで
とにかくいろいろです。


二人の男性スタッフによって
朝から夕方まで
敷地内をきれいにするための
いろんな作業が行われます。



ビーチに置かれている
木製のベッドは
つねに水洗いし
マットレスもきれいに拭いていきます。





さりげなく敷地内に置かれているハンモックも
つねに水洗いされています。
これは、干しているところ。
木の棒をさしこんで、広げて乾かします。






少し育ってきたヤシの木は植え替え。。。
根っこのところが
まだヤシの実のままの形です♪かわいい!







そうして、ごみも
枯草もない、
ピカピカのきれいな砂地を
キープできるのです♪




スタッフたちの細かな作業には
本当に頭が下がりますが
言わないとやらない、
言わないと気付かない。。っていうのは
もうちょっと何とかしてほしいところです。笑



私よりも長く働いているスタッフなのに。。。笑




日本人みたいに
自分から仕事を探すってことはないし
何をしたらいいですか?と聞くこともないので


言われなかったら
ただボーっと立ってるんです。笑


上の人がしっかりしないと
全く仕事をしないで
一日終わっちゃうっていうこともあり得るわけで
本当に怖い世界。。。。



最初はなんで???と思っていましたし
私よりもベテランの人に
命令するのは、失礼だとおもっていたのですが

ベテランでも、言わなきゃやらないのは同じなので
どんなに失礼だろうと、なんだろうと
言っていくしかない・・・と理解したのでした。


そしてそういう人たちなのに
人一倍プライドが高いので
言い方に気を付けないと
大変なことになることも知りました。



毎日、いろいろ学びです!