2016年4月14日木曜日

ケソ・コティハ Queso Cotija

チーズ大好きな私にとって
メキシコは天国~


おいしいチーズがいっぱいあります!


といっても、
私が住んでいるキンタナ・ロー州は
チーズの産地ではないので
本当においしいチーズは食べられないのですが


それでも、時々
産地直送の大当たり♪に出会うこともあります。


私が一番好きなチーズは
裂けるチーズの原型といわれる
ケソ・オアハカなんですが



今回はオーナーがお気に入りという
ケソ・コティハ(Queso Cotija)をご紹介します。


正直に申し上げますと
私は好きじゃありません。

なぜって、
ものすごくしょっぱいし
ボソボソしているから。。。

結構乾燥していて
ボロボロしたチーズで

いわゆる溶けるチーズじゃなくて
温めても形が残っているチーズなんです。


巷ではメキシコのパルメザンとか言われているらしいですが
たしかに、そういう感じ。。。
でも、パルメザンの香りに比べたら
コティハはかなり劣ると思われます。


使い方はパルメザンと同じで
サラダにかけたり
パスタにかけたり
タコスにかけたり。。。といろいろ。



ちなみにこのコティハは
ケサディージャにするとおいしいということで
スタッフがオーナー用に作りました。


トルティーヤの間にしっかりチーズを挟んで
油を少し引いたコマルというフライパンで焼きます。








両面を焼いていくと
中のチーズはちょっと柔らかくはなりますが
決してとけません。







出来上がり♪





これに、サルサをかけて食べます。



日本でいうホットサンドみたいなのが
ケサディージャなんですね~♪