2016年4月7日木曜日

耳の痛みはどうやってとる?

私は、小さいころ、
よく中耳炎を繰り返し
病院に行っていましたが

小学校高学年ぐらいから
さすがに中耳炎にかかることはなくなり
耳の中が痛いっていうことが
なくなりました。


そして、
私の周りでも
頭が痛いっていう人はいても
耳の中が痛い。。。っていう大人は
あんまりいなかった気がします。


しかしながら
私が働いている環境では
意外と、耳の中が痛いと騒ぐメキシコ人スタッフが
多いのです。


冷たい風が入ったりすると
耳の中が痛むらしいです。


っていうか、トゥルムの冷たい風なんて
日本の冬に比べたら
どうってことない温度ですけれど
熱帯に住む人にとっては
15度ぐらいの気温の風でも
冷たく感じるようです。笑


で、耳が痛むときの対処方法ですが
非常に独特です。

いわゆる、民間療法ってやつです。


まず、ガーゼに
にんにくをつぶしたものと
メンソレータムを混ぜて包みます。



そして、包んだガーゼを
火で燃やして焦がします。







そして、熱々のところを
痛みのある耳の穴に突っ込みます。







耳の中が火傷するぐらいの感じじゃないと
だめだそうです。



これで、ガーゼで耳に蓋をして一晩寝ると
良くなるんだそうです。



翌日、出社した男の子は
「もう全然痛くない!」と
喜んでいました。


ほんとか????笑


もう、なんどもこの儀式を見ていますが
一度たりとも治らなかったことはないので
効果的なようです。笑



文化の違いは面白いですね。