2016年4月28日木曜日

ローフードの卵サラダサンドイッチ

今回、シャンバラプチホテルに宿泊していらっしゃる
リトリートグループは
食事に気を遣うグループで


ランチはすべて、ローフード。
つまり、火を通さないお料理。


もちろんヴェーガンですから
卵も乳製品もNG


先日の野菜のパスタも面白かったですが
今日のランチはなんと
ローフードの卵サンドイッチ!


とはいえ、
卵も使えませんし
パンだって、使えないんです。
だって、パンは焼いてあるから。。。


じゃあ、いったいどうやってサンドイッチを?と思いますよね?


そうです!
パンの代わりはレタスで
卵サラダの変わりには
生のカシューナッツをペーストにしたものを使うんです。


卵の白身に似せているのは
なんと
ココナツの果肉!!
プルンとしていて
まるで茹で卵の白身みたいに見えるから
不思議。。。。


卵サラダみたいに黄色くなかったので
私が持っているターメリックを使ったら?と提案し
少し黄色味がかかった
卵サラダの出来上がり♪






卵サラダの上にトマトとアルファルファを
のせてあります。
おいしそうです♪




紫キャベツとニンジンを
アガベシロップとレモンで和えた
コールスローといっしょに♪


























カシューナッツを使った
卵サラダ風のペーストは結構おいしかったのですが

私的には、ちょっと物足りなくて
私の分には
ガラムマサラをプラス♪

そしたら激うまになりました!


オーナーにもためしてもらったら
ガラムマサラ入りの方が
断然おいしいとのこと♪


とはいえ、
ガラムマサラには
唐辛子が入っていて
サトヴィックなお食事には合わないので
お客様には出しませんでしたけど。。。


でも、自分で作るなら
断然ガラムマサラ味だな♪と思いました。


生のカシューナッツ
(メキシコでは、カシューナッツのことを
ヌエス・インディアといいます。
ヌエスNuesは、ナッツのことですから
つまるところ、インドのナッツ!笑)

を水に浸して柔らかくしてからペーストにするっていうのは

ローフードやベーガンの人たちにとっては
無くてはならない
クリームチーズの代替品♪


トゥルムではカシューナッツの生なんて
手に入らないし、
入ってもスっごく高いので
なかなか使えない食材で、
今まで、一度もやってみたことが無かったのですが


今回、念願かなって
試すことができて、大満足!


もっと安くて、気軽に手に入ったらいいのに。。。


ちなみにカシューナッツ(ヌエス・インディア)をローストした
スナックは
たくさん売っています。

値段はピーナッツより断然高いですが
でも、結構どこででも買えます。

しかしながら、生のカシューは売ってないんですね~


日本でもあんまり見かけない気がしますが。。。


私はナッツの中では
クルミよりもピーカンよりも
マカデミアよりも、ヘーゼルナッツよりも
アーモンドよりも
なによりもカシューナッツが大好き!!!


だから、カシューが入っているカレーも大好き♪


でも、ナッツの中で
一番カロリーと糖質が多いんで
要注意です!!!笑