2016年11月20日日曜日

飛び込みのお客様♪

シャンバラ・プチ・ホテルには
レストランはありませんが

ヨガリトリートでいらっしゃるグループには
朝食、昼食、夕食をお出ししています。

ヨガに専念していただくためには
わざわざ毎食どこかに食べに行くよりも
ホテル内で食事をしていただいた方が
いいだろう。。。という考えからです。


なので、外からケータリングサービスのシェフを呼んできて
グループがいるときだけ
昼食と夕食を作ってもらいます。


でも朝食はうちのスタッフで準備します。


朝食は、カットフルーツ、グラノラ、
卵料理にパン、フルーツジュースなどですが


最近になってチアプディングをお出しすることになりました。


日本だとチアシードと言って
販売されているものです。


非常に栄養価が高い種で
しかも、中南米原産。


せっかくメキシコにいらしたからには
チアを食べてもらいましょう♪ということになったわけです。


で、チアプディングは
計量が大切です。
水分とチアのバランスが悪いと
うまくプディングにならないからです。


で、メキシコ人は計量がキライ。。。。


何度教えても、計量スプーンや計量カップを
使ってくれません。。。


なので、仕方がなく私が作る羽目に。。。


チアは一晩おいておいた方が
おいしくできるので
前日の晩に作り
朝、お出ししています♪


いつも夕食サービスが終わって
キッチンとダイニングをきれいに掃除した後に
翌日のチアを準備し始めるので、
キッチンには私一人。。。


ごそごそと準備をしていると
バサバサバサ。。。と隣のダイニングから
変な音が聞こえました。


え??と思ってダイニングに出てみると
小さな塊が一瞬にして壁にかかっている大鏡に激突し、
テーブルの上に落ちました。


テーブルの上には
翌日の朝のコーヒーブレイクのために
お皿とスプーンとコーヒーカップが並べてあります。

そのお皿とお皿の間に
茶色い物体が見えます。


なんだろう??
大きさとしてはねずみっぽいけど。。。。


と思って、
おそるおそる近づいてみますが
全く動きません。


更に近づいてみると
なんと、フクロウの赤ちゃん!!!!




体長が10センチほどの小さな赤ちゃんで
眼を開けたまま、気絶しています!!

近づいても全く反応なし!!!


しばらくじーっとみていましたが
全く動きません。。。


でも、息はしているみたいなので
死んではいないようなのですが。。。。。


夜なので、ホテルで働いていするスタッフは
夜勤ガードマンのI君だけ・・・

とりあえず、彼を探しに行って事情を伝えると
すぐに一緒に来てくれました。


ダイニングに戻ってみると
赤ちゃんフクロウはまだ気絶したまま。。。


よく顔を見ると
なんか半笑い?状態で寝ていて
なんだか見ていて、ちょっとおかしくなってしまいました。。。


しばらく眺めていましたが、
捕まえてみようということになり
I君が手を伸ばして捕まえます。


すると、パチっと目を覚まし
動き始めました。





ダイニングの外に出して手を離すと
無事に飛び立ってい行きました♪


ああよかった~泣


この話をあとでオーナーにしたところ


「フクロウ?本当にフクロウが来たの?
スペイン語間違えてない??」


と不思議な反応。


なので、写真を見せたら

「うわ!本当にフクロウだ!そんなことあるんだ!!
なんで、捕まえておかなかったんだよ!
ペットにできたのに!」


とものすごい残念そう。。。笑


フクロウが飛び込んでくるなんて
滅多にないらしいのです。


それは知らなかった。。。



気絶してたフクロウを飛び立たせようとするのに
いっぱいいっぱいで、
ペットにしようなんて言う発想は
全く思い浮かびませんでした・・・笑


たしかに、
フクロウをペットにしたらかわいかったかも。。。笑






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村