2016年11月1日火曜日

メキシコ国民食:タマル♪


タマル(Tamal 複数形でTamalesタマレス)は
メキシコの国民食のうちの一つです。

もちろん、タマレスはメキシコだけじゃなくて
ラテンアメリカのどこの国にもあるお料理です。

だけど、マヤの時代の壁画に
タマレスの絵があって
あんなに古い時代から
食べていたものだったのか~と
ちょっと感慨深いものがありました。


タマレスの発祥が
マヤなのかどうかはわかりませんが
今となっては、ラテン・アメリカのどこの国でも
タマレスは作られていて、
その土地の作り方とその土地の味があります。


メキシコに関しては
いろんな土地のタマレスを食べ歩いたことが無いので
わかりませんが、
トゥルムで見ているだけでも
相当いろんな種類のタマレスがあります。


私が若いころ、
ペルーにいたときは
タマレスが大好きで
毎日食べても飽きない!ほどだったのですが


ラードの使用量がものすごい。。。ということを知った後は
怖くて、食べられなくなってしまいました。笑


実際、ペルーにいたときは
ものすごく太りましたしね~♪


ラードを使わないタマレスもありますけど
でも、やっぱり、ラードのがおいしいんですっ!



粉モノで
しかも大量の油。。。


太りやすい体質の私には
悪魔的な誘惑なのです。。。


で、そのタマレスが
今朝、ホテルに届きました!!!!


今、新しい発電機の小屋をつくるのに
働いてくれている大工さんたちが
朝食に持ってきたのですが
たくさんあるから。。。と
うちのスタッフにも分けてくれたんだそうです。



棟梁の奥様が手作りされたというタマレスが、こちら!




大きい!!!
こんな大きいのは初めて見ました!
普通のタマルの4倍はあるんじゃ????
ものすごく厚みがあります!!!


軽く1キロはあるタマル。。。
バナナの葉でしっかりくるんで
蒸してあります。

片手で持つとずっしりと重たいです。



包みを開いてみるとこんな感じ。
鶏肉のトマトソース煮がたくさん詰まっている
タマルです♪
ラードぎっとり!!




周りのモチモチしたトウモロコシ部分が
おいしいんですよね~
ううう。。。食べたい。。。。




ペルーの海岸地方のタマレスは
タマレス自体に、辛みがあったりするので、
サルサ・クリオージャと呼ばれる
紫玉ねぎ、レモン&塩を合わせたものを付け合わせにして
さっぱりと食べるのですが

メキシコのユカタン地方では、、
トルティーヤチップスにかけるような
辛いサルサと一緒に食べます。


レモンかけないの?
たまねぎスライスは?と聞いたら
そんなもの一緒に食べないよ!と言われました。


タマレスは脂っこいので
レモンや玉ねぎが合うと思うんですけど、
こちらでは違うようです。


一口食べてみたかったけど
ダイエット中なので、思いっきり我慢しました。泣



しかし、タマレスを朝からって
マヤの人たちってとってもパワフルです!




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村