2016年11月21日月曜日

トゥルムの立ち退き問題その後。。。。

二年前にシャンバラ・プチ・ホテルで
キネシオロジーのリトリートを開催した
アメリカ人のカイロプラクティックの先生が
いきなりFACEBOOKで、メッセージを送ってきました!


トゥルムにプライベートで遊びに行くから
挨拶に行くね!!というのです。


リトリートグループを連れて
ここにいらした当初は
とっても気難しそうな方だと思ったのですが、


一週間、アテンドさせていただく間に
とても打ち解けてくださり
非常にいい形で
リトリートが成功したのを覚えています。


そしてFACEBOOKでの予告通り
その先生が本当にわざわざあいさつに来てくださいました。


どうしたんですか?と聞いたら


トゥルムの立ち退き問題が
大ニュースになって
どうなっちゃったのか、とっても心配だった。。。というのです。


トゥルムでもう一度リトリートをやりたいと思ったけど
一度下見をしない限りは
安心できないから
どうしても見ておきたかった・・・・と。


トゥルムなんて、メキシコの小さな町のホテル立ち退き問題が
アメリカでそんなに話題になっているとは思わなかったので
ちょっとびっくり。


実は、最初にトゥルムの立ち退き問題がニュースになったとき
うちのホテルの名前も、
立ち退きにあったと間違って報道されたのです。


すぐにオーナーが抗議して
そのニュースは取り下げてもらったのですが、

その間違ったニュースを見てしまった人も多く
立ち退き騒ぎ後、
たくさんの方からご質問メッセージを頂いたのは確かです。
でもローカルの方が多かったですし
まさか、アメリカでそこまで話題になっているとは
思ってもいませんでした。


この先生からも、当時は特に質問はなかったのですけれど、
かなり気にしてくださっていたようです。



なので、シャンバラが無事だったこと
そして、トゥルムが思ったほど荒れておらず
いつも通り静かであること、


しかも、去年と違って海藻が全然なくて
とってもビーチがきれいであること。。。を確認し
安心できた。。。。ということでした。



トゥルムは今年、
観光客数が昨年に比べて落ちているらしいですが
こういった一連の報道が
結構、原因になっているのかもしれません。。。


トゥルムはいつも通りなので
心配せずに来ていただけたらな~と思います!









にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村