2016年11月16日水曜日

トゥルムのスーパームーン!!

68年ぶり??の巨大スーパームーンということで
何時もに増して、今月の満月は
とっても楽しみでした!


日本にいたときは
気づいたときに「あ。満月だ。。。」と言いう感じでしたが
トゥルムでは、満月は私にとっては大イベントです。笑


なんてったって、

映画見に行くとか、演劇見に行くとか、
美術館めぐるとか
展覧会見に行くとか、
レストラン食べ歩くとか、
友達と会うとか
ショッピングに行くとか・・・

東京では当たり前だったことが
ここには何もないのです。

だから
ついつい、自然現象が
私の中のイベントになりがちです。。。


でも、それってスっごく素敵なことだよな~って思います。


私は生まれも育ちも東京で
都会の生活も大好きだけれど


今みたいな生活に慣れちゃうと
こっちの方が居心地よく感じてしまいます。笑


でも、それというのも
ホテルという場所で働いていて
常にいろんな国の方々と接することが出来
なおかつ、インターネットというツールがあって
誰とでも、どことでもすぐにつながれるからだよな~とも思います。


満月の写真撮影して
ブログやインスタでシェア出来るっていうのは
ものすごいことだと思います。


20年前、
ペルーで一人で生活していたときは
どんなに感動しても、
それをその場で誰かと共有することはできなかったですから。。。。


というわけで、スーパームーンの感動をシェアさせてください。


まずは、前日のスーパームーン・イブから・・・・。


夕焼けの中から顔を出すお月さま。。。









淡い色が何とも言えません。。。








そして、翌日のスーパームーン!!!


暗がりの中、急に雲が明るくなり始めました。
月明りで雲が照らされているのです!

ものすごく強い光。。。何時もの月の出よりも断然強い感じがします。


雲の合間から顔を出すお月さま。。。









オレンジ色で横に長い楕円形なんですね~







少し露出高めで撮影しました。
本当にすごく明るかったです!
月の道も見えて。。。。
これだと日の出に見えますよね!





スーパームーンってどんだけ大きいんだ?と思いましたが
確かに本当にいつもより大きかったですし、
なにより明るかったです。


夜中のビーチの明るさが
普段の満月とは比べ物にならないぐらいでした。


明かりがないビーチなので
余計にそう感じるのかもしれません。

スーパームーンって、本当に明るいんだな~と、
ものすごく実感した夜でした。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村