2016年11月14日月曜日

グルテンフリー&コーンフリーのートルティーヤ

5日ぶりぐらいの更新です!


なにせ忙しくて
文章を書く余裕が全くありませんでした。。。。汗


無事にグロリア先生のグループをお見送りすることが出来て
ホッとしています。

彼女は別のホテルに泊まっていたのですが
帰国日に、わざわざホテルまでお礼を言いに来てくださり
日本人のような心遣いに感激しました。


本当にいい先生です。。。。


次は3月にいらっしゃるということなので
グロリア先生のトゥルムでのリトリートに参加されたい方は
グロリア先生のHPを覗いてみてください!
3月18日からです♪

http://www.semperviva.com/retreats/tulum-mexico/



そして今は次のグループをお迎えして
いろいろ奮闘中。。。。

今回は食べ物に関していろんなアレルギーのある方が多く
いつも以上に注意が必要です。。。。


今回、シャンバラホテルにいらっしゃったお客様は
なんとトウモロコシアレルギー!
そしてグルテンも食べられないと。。。

私が住んでいるユカタン半島では
トルティーヤといえば、トウモロコシの粉を使ったものが主流で
小麦粉のトルティーヤはほとんど使いません。

なので、グルテンフリーの方には
問題なく対処できるのですが

グルテンフリーで、コーンフリーと言われたら
お米を差し上げる以外にはありません。。。。。


でもやっぱりメキシコ料理が食べたいというので
トルティーヤは必需品。。。


というわけで
ガルバンゾー(ひよこ豆)の粉を使って
トルティーヤを作ってみました。


ガルバンゾーの粉と、
アーモンドミルク、塩、フラックスシードエッグを混ぜたので
トルティーヤというよりは、
クレープに近いんですが。。。


ちょっともろいのが難点ですが
うまく出来上がりました♪



なんとなくチャパティっぽい感じもしたので
ホウレンソウとマッシュルームのカレーと合わせてみたら
おいしかったです♪





ちょっと改良の余地があるので
いろいろやってみようと思います♪


それにしても、いろんなアレルギーの方がいるもんです。
こういう新しい挑戦は大好きなので
ワクワク♪

最近は、新しく入ってきたシェフとも
良好な関係を築けた感じなので
みんなと協力し合って
おいしくて、美しいものを
作っていきたいと思います。

って、私は、料理人として雇われたわけじゃないんですが
料理が好きなのでついつい
口を突っ込みたくなっちゃうんですよね。。。


でも、私がレシピを見つけて
「こうやって作って」っていうと
絶対作ってくれないことがわかったので
(プライドの問題・・・笑)


何か新しいメニューを依頼されたときには
まず、チーフのシェフにレシピを探してもらい
それを一緒に作る。。。という形をとることにしました。笑


二年かけて、いろいろ学んできましたが
まだまだ
「うわ、言い方失敗した~」って思うことがたくさんあります。

プロとしてのプライドはあるんだけど
とてもプロとは思えない仕事ぶりが悲しい。。。


だけど、まともにそれを言うと
言い訳しまくって全然きいてくれないので
お願いの伝え方が本当に難しいところです。


レシピも試行錯誤だけど
シェフたちとの関係も、まだまだ試行錯誤。。。

がんばります!






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村