2016年11月9日水曜日

久しぶりにカンクンのミグラシオンへ!

ビザの更新手続きのため
忙しい中、無理を言って、半休をもらい、
カンクンまでやってきました!!

12:30にMigración(ミグラシオン:入国管理局)のCita(シッタ:予約)がありましたので、
12時には到着できるようにと、
ホテルを朝の8時半に出発!


ホテルからは、コレクティーボ(乗り合いのミニバス)に乗って
トゥルムの町へ行き、
そこから、プラヤデルカルメンに行くコレクティーボに乗ります。

ホテルを出てから、
プラヤデルカルメン行きのコレクティーボが発車するまでの時間は
だいたい1時間ぐらい見ておきます。

人が集まらなくて、
なかなかコレクティーボが出発しない。。。なんてこともありますから。。。


出発してからは、大体1時間程度でプラヤデルカルメンに到着。


そしてプラヤデルカルメンで降りて
カンクン行きのコレクティーボに乗り換えます。


プラヤデルカルメンからカンクンまでもだいたい1時間ぐらい。


というわけで、約3時間かかるわけですね!


まあ9時に出ればいいわけですけど
予定外のことが起きる場合もあるわけで
念のため3時間半を見ておきました。


が、しかし!!!

なんと今回は、待ち時間も少なく
とってもスムーズで
2時間半程度で到着してしまいました~


びっくりです!!


カンクンでコレクティーボを降りる停留所から
入国管理局までは、徒歩2分ぐらいなので、
時間余りまくり。。。。


というわけで、
停留所のすぐ近くにある
コメルシアル・メヒカーナというスーパーに入って
いろいろ物色。。。


すでに死者の日は終わっているのに
今だに死者の日のパンが売っています。。。笑





チョコレートケーキ!!
デコレーション、崩れすぎじゃないですか?笑




スーパーにはこんなチョコレートケーキが売っているってことは
メキシコ人がチョコレートケーキが嫌いなわけじゃないんですよね・・・


でも、飾り以外の
チョコクリームのチョコの色が薄いってことは
チョコよりクリームいっぱいってことですよね。。。笑


苦くなければ、メキシコ人もチョコを食べるに違いない。。。



そして、こちらが
うちのスタッフが大好きな、チョコレートドリンク、
Abuelita(アブエリッタ)




板チョコになっていて
それをミルクに溶かして飲みます。

ものすごーーーーく甘くて
ものすごーーーく、シナモンが効いている
チョコドリンク用のチョコです。


そのまま食べてはダメです。



そして、ロシェの売り場には
こんなに大きなのがありました!!
初めて見た!!
クリスマスシーズンだからかな。。。。




と、いろいろ物色しているうちに
時間になったので、
一年ぶりにミグラシオンへ!!


中は撮影禁止なので、外側だけ。。。
こののどかな感じ、全然変わっていません!




そして、ミグラシオンの中は、
ちょっとレイアウトが変わって
すっきりしていました!

前より使いやすくなった感じです!


そして12:30ぴったりに名前が呼ばれました!

前回も、そうだったけど
ミグラシオンは時間に正確です!!
メキシコとは思えない!


サインをして
両手の指紋を押して、終了!


あとは、カードが来るのを待つだけです!!


楽しみ楽しみ♪


2回目のビザ更新も無事終了に近づき
これから3年目のメキシコ生活突入です!








にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村