2015年6月24日水曜日

メキシコでチャイ♪

私は、コーヒーは飲めなくて
紅茶派です。。。


しかし、トゥルムに
おいしい紅茶が売っているはずもなく。。。
っていうか、そもそも茶葉の販売がほとんどありません。


ほとんどがティーバッグ・・・


そう考えると、
日本って、茶葉が簡単に手に入る
素晴らしい国だな~って思います。


緑茶でも、中国茶でも、紅茶でも
良質のものが肝がんに手に入りますものね。


メキシコは、やっぱりコーヒーの産地だけあって
紅茶を飲む人を見かけることはありません。


以前住んでいたペルーも
コーヒーの産地で
もっともよく飲まれるのはコーヒーですが

カモミール、アニス、レモングラスなどの
ハーブティーも普通に買うことができたし
カフェとかでも一般的でしたが
(ティーバッグだけじゃなくて、
生ハーブやドライハーブで)

トゥルム近辺のカフェで
生ハーブでお茶を入れてくれるところなんて皆無。


でも、市場に行けば、
ミントやバジル、生姜などの香草やスパイスは手に入りますので
かろうじてフレッシュハーブティーを飲むことができます。




しかし、私が最も好きなお茶は
たくさんスパイスが入ったチャイ・・・・なんです。


そして、そのチャイ用の茶葉は
もう20年以上、同じものを使っています。


こちらの写真がその茶葉。
大阪にある「カンテグランデ」さんの茶葉です。






大事に飲んでいたのですが
とうとうなくなってしまったので
メキシコまでお取り寄せしちゃいました♪


何が違うって、香りが全然違います。
そして、変な苦みが出ない!
砂糖を入れなくても甘味が出る。。。。




インド雑貨店で購入するチャイ用の茶葉は
CTCといって、
アメリカでものすごく安く買えるんですが、
全然クオリティが違います!



いろいろ試しましたけど
チャイの茶葉は
カンテグランデ以外には考えられません!というぐらい
気に入っています。


もちろん、その時の収穫状況によって
多少違いますけれど
でも、さすが・・・のクオリティを保っていると思います。


シャンバラプチホテルには
インドに行ったことがあるヨギニたちが
たくさん来るので、
私がつくるチャイを試してもらっているのですが
みなさん、おいしい!と感激してくださいます。


私は、こんなにインド料理やチャイが好きなのに
一度もインドに行ったことがないという
エセ・インドファンです。笑


でも、本当に現地の味を知っている方に
気に入っていただけると
自信になります。笑



実は、カンテのお茶が届くまで
トワ○○ングのティーバッグを破いて
その粉茶を使って
チャイを作っていました。

でも、
この茶葉、なんか添加物はいってる???っていうぐらい
苦味というか、舌にしびれるような感覚があるんです。


私はほとんどティーバッグは使わないので
あまりの味の違いにびっくりしました。


やっぱり、お茶は茶葉を使うのが一番ですね!!!!


ちなみに、チャイにはカルダモンというスパイスが欠かせないのですが
メキシコでは、これが、ものすごく高価なんです!!

1キロあたり2万円ぐらい。
100グラム買ったら2000円!


もちろん、トゥルムでは、カルダモンは買えません。
(スペイン語ではカルダモモといいます♪)


トゥルムから40分ぐらい車で北上したところにある
プラヤデルカルメン(Playa Del Carmen)という大きな町までいかなければいけません。

それでもスーパーには売っていませんので
特別な食材屋さんに行きます。

その名はDAC (ダック)


ダックはアジアン食材からヨーロピアン食材から
世界各国のスパイスまで
とにかく、所せましと並んでいるマーケットです。


日本酒、しょうゆ、みそ、みりん、寿司酢、海苔はもちろんですが
タイ料理のスパイスがあったり
ライスペーパー、白滝、
クエティオまであります。
中華料理の食材も、豆板醤から甜麺醤から、
何でも売ってます。


市場的な雰囲気を大切にしていながらも
清潔感があり、レストランも併設!


プラヤデルカルメンで、一番おすすめのお店です。
(お土産物は売っていませんが・・・笑)



で、DACでは、全てのスパイスが
瓶に入って陳列されており
ほしい人は、自分でビニール袋に入れて
レジに持っていき、
重さで清算してもらう仕組みになっています。


しかし。。。。。


カルダモンだけは別扱い。
あまりにも高級なので
レジ脇に置いてあり
スタッフに頼まないと、瓶をとってもらえません。笑


厳重な扱いで驚きましたが
値段を考えたら、確かにそうですよね・・・



しかし、高価とはいえ
取り扱っていること自体が有難いので
プラヤデルカルメンに行ったときに
買い出しするようにしています♪


まあ、1回チャイを作るときに1粒使うだけですから
そんなにたくさん消費するわけじゃありませんが・・・・


というわけで、
日本からの茶葉と、
こちらで購入したスパイス類で
チャイを楽しんでいます♪


ちなみに、日本から荷物を送ってもらうときには
いろいろな海外転送業者を比べて
御用聞キ屋さんにお願いしました。



いくつかの商品を別々のお店で購入しても
手数料なしでまとめて梱包してくれるし
手続きも分かりやすく、梱包も丁寧で
助かりました!



家族に頼める場合は、その方が融通が利くかもしれませんが、
やっぱり、インヴォイスを作ってもらうのって
結構面倒くさいので
業者さんにお願いする方が楽ですよね。
梱包もプロだし!


海外にいらっしゃる皆様
御用聞キ屋さん、オススメです♪