2015年6月30日火曜日

Paypal ペイパル

お客様にサービスをさせて頂いたとき
基本的にはキャッシュでお金をいただくのですが
現金を持ち合わせていない方も多く
クレジット決済を望まれる方がいらっしゃいます。


日本やアメリカだと
スクエアなどをはじめとする
個人でも利用可能な
クレジット決済ツールがありますが
メキシコではまだ開始されていません。。。


というわけで、必然的にPayPalを使うことになります。


私は日本のペイパルアカウントを持っていて
支払することは出来たのですが
お金を受け取ることができませんでした。


それで、お金を受け取れるよう、
ビジネスアカウントに登録しようとしたところ
結構時間がかかるうえに
本人確認がかなり面倒・・・


https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-008/



そこで、メキシコのペイパルアカウントを作ってみたところ
何の審査もなく、その場で請求ができるようになりました。


日本ではあんなに厳重管理されているのに
メキシコでは、その場でOKって、どういうことなんでしょうね~
なんか、それはそれで、とっても怖い気がするんですが。汗


ビジネスアカウントが取れたら
お客様のメールアドレスを聞いて
ペイメントリクエストをするだけ。

簡単に支払いをしていただけます。

そしてペイパルで支払っていただいたお金は
ペイパル同士で支払いが可能ですし
ペイパルが使えるネットショップで使うこともできますし
自分の銀行口座
(私の場合まメキシコの銀行口座)に送金もできます。


日本ではわざわざペイパルを使う必要性は
感じませんが
外国とのビジネスをされる場合には
ペイパルのアカウントをとっておくと
便利かもしれませんね!