2015年6月18日木曜日

スキミング??

メキシコで労働ビザを取得してから
銀行で口座を作り
デビットカードを持つようになりました。

VISAのマークがついているので
日本サイトでのネットショッピングにも使えて便利!
(もちろん、デビットなので即効引き落とされますが)


ネットバンキングも無料で使えるので
残高をチェックするのも簡単です。


そんなこんなで
いろんなところで使っていたところ
ある日、オンラインバンキングで
口座明細をみたら
使った記憶のない引き落としが。。。。


日本円で5000円ぐらいの引き落とし。


なんだろう?と思って調べたところ
ポルノサイト?の引き落とし!


さすがに、そんなものに申し込んだ覚えはないので
クレームを入れ
即効でカード番号を変更してもらいました。


世界各国でカードを使ってきましたが
こんな目にあったのは
初めて!


ネットのニュースで
情報流出~とか、スキミングが。。。。とか言ってて
他人事のように思っていましたが
いつ自分の身に起きても
おかしくないのですね。。。。


ネットでいろいろ支払えたりするのは
本当に便利だけれど、
もう少し気を付けて管理をしよう!と思いました。


今回は銀行の窓口の人が
とっても丁寧な人で
こっちの口座にお金入れておいた方が
あとあと有利よ~とか
いろんなことを教えてくれたのでラッキー!


そんな事件でもなければ
わざわざ往復1300円も出して
タクシーで町に出ることはないし
ましてや銀行に行くこともないので
きっと何かのタイミングだったのでしょう。

ちなみに、トゥルムのビーチエリアから町の間は
公共バスが走っていますが
1時間に1~2本しかないので
仕事中に出かけなければいけないときは
使いづらいのです。
ちなみにバスだと、往復160円♪


バスは、ビーチエリアで働く人たちにとって
とても重要な交通手段ですから
値段も、地元値段!

時間にゆとりがあるときは、
私もバスを使うようにしています。

値段の問題もあるけれど
やっぱり、地元の人たちとの交流は
面白いですし、
ホテルにいるだけでは、わからないことも
いっぱい教えてもらえますので。。。。


まあ、クーラーがないのが
たまにきずですけど。笑





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村