2015年6月13日土曜日

発電機のブレーカーが!!!

夜の10時頃、
急に電圧が大きく動き始めました。

扇風機の風が強くなったり、弱くなったり、
部屋のライトが明るくなったり、暗くなったりするので

発電機に何か異常があるとすぐに分かります。

そして、ものすごくライトが明るくなったかと思うと
バチンと消えてしまいました・・・


ラジオで、ガードマンのイスラエル君を呼ぼうと思ったら
私の部屋の扉をものすごい勢いで叩く人が!

外に出てみると、なんとイスラエル君

早口で何か話すのですが
よく意味が分かりません。。。


とにかく来てくれ・・・というので
懐中電灯を持って
発電小屋に走って行ったところ


なんと、ブレーカーが燃えてる・・・・






どうしたの?と訊いたら
電圧が上下するから変だな~とおもって
発電小屋に来てみたら
煙が出ていて
慌てて消火器で消したとのこと。


なんと。。。。


いったい、どんな負荷がかかってしまったというのでしょう。
こんなことは初めてです。


電気がないと、ネットが繋がりませんので
電話の電波が入るところまで歩いて行き、
オーナーに電話をかけたところ


「しょうがないな。。。今日は何も出来ないから
お客様にそう伝えなさい。
明日の朝一番で電気屋を来させるから。
とりあえず、
ろうそくをたくさんお客様に渡すように・・・」


との指示。


危うく火事になるかもしれなかったのに
それだけの指示???

来てチェックしようとか
思わないの???

オーナーのあっさり具合にビックリしましたが
とりあえず、今、出来ることは何もないということだったので

お客様のお部屋を回って、説明し
ろうそくとライターを渡して
一晩をしのいで頂くことにしました。


ライトがないと星がきれいですよ~とかいって。笑
(いや、もちろん、本当のことですよ!
すっごくきれいなんですから!)



朝一番というから、
6時ぐらいから誰か来るのかと思ったら
なんと9時に技術者が到着。笑


でもすぐに直してくれて
なんとかなりました!


電気がなくなると
最も困るのは冷蔵庫・・・


でも、昨年、冷蔵庫には
バッテリーシステムを取り付けたので
扉を開閉しなければ
10時間ぐらいの停電には
耐えられるようになっています!


ぎりぎりのところで
電気が戻ったので
冷蔵庫の中見はセーフでした!


よかったよかった♪



それにしても、いろんなハプニングがあるものです・・・・





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村