2015年6月16日火曜日

トゥルムの嵐・・・

トゥルムにきて、1年と4か月・・・・

初めて、本格的な暴風雨を体験しました。


これは、はっきり言って、大型台風のレベルと思います。
もちろん、海辺にいるから
町にいるよりも、風や雨を強く体感するのかもしれませんけれど・・・・


とりあえず、ホテルのお部屋全室が
床上浸水。笑


はっきりいって
このホテルのロッジは
丸太小屋に近い、
ラフなつくりなので
隙間だらけ・・・


普通にしてても
砂やほこりがいっぱい入ってくる部屋なのに
暴風雨となれば
当然、雨が入ります。


そして、その量、ハンパなし・・・・



私は、日本ですら
床上浸水の経験はありませんので
本当にびっくりしました。


あっという間に水が部屋にたまってしまうのです。。。。


しかもこんな日に限って
ヨガリトリートグループのチェックイン日。。。


チェックインしていただく前に
しっかりお掃除をするのですが
水が入るスピードがすごすぎて
追いつかない。。。。


なんとか床を拭き上げてお客様をお通ししても
また水が。。。。。


オーナー曰く
もうこれは自然災害だから
どうにもならないと。


出来ることは全部やるけれど
雨がやまない限りは
どうしようもないのだと。


確かにどうしようもないけど
でも、泊まりに来たお客様に
気持ちよく過ごしてもらうには
いったいどうしたら。。。。汗


こんなお天気だから
フライトキャンセルになるんじゃ。。。などと考えましたが
なんと全員無事に到着!


とりあえず、部屋が水浸しで
雨漏りがひどいお部屋の方には
リビングルームで過ごしてもらうなどして
対処しました。


ニュースによれば
40%の確率で、ハリケーンに姿を変える可能性をもつ
大型熱帯低気圧だとのこと。


こんなにすごい風と雨なのに
ハリケーンには程遠いそうです。


スタッフに聞いたら
本当にハリケーンが来たら
もう、立って歩くことは不可能だそうで、

ヤシの木とヤシの木の間にロープをはり
そこにつかまって必死に歩かないと
飛ばされてしまうそうです。


そんな・・・・・汗


とりあえず、今回の風と雨は
浸水と雨漏りをもたらしましたが
屋根が飛ばされるとか、木が倒れるとかは
一切なし。


そもそもヤシの木って
ものすごく根が緻密らしくて
ハリケーンでもびくともしないらしいです。


この場所に合った植物というのは
そういうものなのですね~


朝から、夜まで
びしょぬれでホテルの部屋を守り、
ウェルカムディナーをお出しし
なんとか、お客様に気持ちよく過ごしていただけました。


夜はだいぶ雨が収まり
雨漏りなどもひと段落・・・


本当にすごい一日でした。


とてもカメラをもって歩けるような状態ではなかったので
写真もありません!笑


ちなみに、ものすごい湿気で
大事にしていた電化製品が2つも壊れ
パソコンも起動しなくなり、
延長コードも使え無くなり・・・と


ものすごいことが起きてしまいました。


湿気って、本当にすごいです!!


自然の力をまざまざと見せつけられた一日でした。


しかし。。。。
陰謀論好きのホテルオーナーによりますと
台風もハリケーンも地震も
すべてHAARPという機関で
人工的に作られているとのこと。笑


今回のネパールの地震も
HAARPに違いない!と騒いでいました。笑


そんな陰謀論があるとは・・・・・。


もし人工的に作れるなら
いろいろ人工的に止めてもらいたいものも
いっぱいあります~

できれば海藻の漂着、やめさせてほしい!!!笑












にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村