2015年6月19日金曜日

メキシコでテンペ♪

先日、メキシコシティに住むヨガティーチャー
ライラさんが
シャンバラに遊びに来ました。


ライラさんは
メキシコシティ出身のメキシコ人で
数年前までカンクンに住んでいたそうです。


そして、そのころ
なんどか、シャンバラで
ヨガのリトリートを行っていたとのこと。


久しぶりのシャンバラが
あまりにも変わっていて
とても驚いていらっしゃいました。


ふとしたことから
メキシコシティの話になり


「私、メヒコ(メキシコシティのこと)ではベジタリアンレストランを経営しているの」


というので


「もしかして、ルイサのテンペ使ってます?」


ときいたら
なんと、ばっちり、使っていらっしゃいました!


「テンペを使ったタコスはうちの店の看板メニューよ!」

とのこと!


不思議なご縁もあるものです。。。。


ちなみに、彼女のレストランは
Los Antojitos de Alma (ロス・アントヒットス・デ・アルマ)
といいます。

日本語に訳すと、魂が欲する食事・・・という感じでしょうか?


メキシコシティのコンデサ地区という
とってもおしゃれな場所にあります♪




ちなみに、ここ以外で
ルイサのテンペが食べられる場所を
一部ご紹介します
(何十件もあるらしいので、全部はご紹介できません。。。笑)


パン・コミド
ロサ地区にある、小さな小さなお店ですが
個性的なテンペ料理が食べられますよ♪
基本はメキシコ料理です。



ワルン
ここは完璧なインドネシア料理
お店を経営しているのが
インドネシア人です。
典型的なテンペ料理を食べられます。


また、テンペを購入できるスーパーは
日本食材をあつかっている
「MIKASA」のコロニア・ロマ支店



コヨアカン地区にある
スーパーオリエンタル」でも
テンペを購入できます。


メキシコシティにお住まいの方で
テンペに興味がある方、ぜひ♪



↑写真はパン・コミドで食べた
テンペのアルボンディガです。
アルボンディガとは
ミートボールのようなもの。
本来はお肉で作りますが
テンペで作られています♪
パン・コミドのアルボンディガは
バナナが入っていて
ちょっと甘味があり、エキゾチックな味です。









にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村