2015年6月6日土曜日

オートミールクッキー@乳製品、グルテン、卵不使用

シャンバラプチホテルでは
乳製品、グルテンを全く使わないお料理を
提供していますが、


その中で、最も困るのがデザート・・・・

たいていのデザートには
小麦粉や乳製品が使われるからです。
卵も。。。


これまで、フラン、プリン、クレープ、アイスクリーム、ライスプディング・・・
などをお出ししてきましたが
乳製品、グルテン、卵を使わないとなると
そういうデザートを提供するわけにはいきません。


そもそも、メニューはシェフが考えるものであって
私の仕事ではないのですが(笑)


何となく気になって
いろいろと調べてしまい、
試作を繰り返しています。


たとえば、ココナツタピオカプリン♪
ゼラチンで固めるので卵を使わずに済みますし
乳製品も使いません!


メキシコ原産のスーパーフード「チア」を使った
デザートも考えましたし、


キヌアをアーモンドミルクで煮たデザートも考案しました。


米粉で作るにんじんケーキも♪





それから、オートミールクッキーも作ってみました。

なんと、小麦粉、乳製品、卵を使わないで焼いたモノです。







卵の代わりに、潰したバナナを
小麦粉の代わりに米粉を
牛乳の代わりに、アーモンドミルクを
バターの代わりにココナツオイルを。。。


とってもしっとりしていい感じに焼き上がりましたけれど
温かい間はいいのですが
少し冷めると、バナナのネチョネチョ感が
気になる感じ。。。。。


ちょっとトーストしてから出すと
いい感じのデザートになりそうな予感。。。



いろいろ作ってはみているのですが
まだオーナーから
「これいいね!」というOKはもらっていません。


まだまだ研究が必要なようです。。。


(っていうか、私の仕事じゃ無いから・・・と
もう一人の私が言ってます。。。笑)










にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村