2015年6月7日日曜日

南十字星!!!!!!

私は長いことペルーに住んでいたので
南十字星を見つけるプロフェッショナルです。笑


南十字星の近くには
偽十字と呼ばれる、大きな十字架があるので
気を付けないと、それを南十字星と
勘違いしちゃうんです。


そんな私ですが、
北半球では南十字星は見られない・・・と決めつけていて
探そうともしていませんでした。


でも、先日
沖縄でも時期によっては南十字星が見られるときき
よくよく調べてみたところ
たしかに、見られる時期があるんですね・・・

知りませんでした。

で、沖縄で見られるっていうことは
もしかして、トゥルムでも見られる???と思い、


携帯電話のお気に入りアプリ「スカイガイド」を取り出して
海辺に出たところ・・・



ありました!!
真南の水平線ギリギリのところに
南十字星!!!!!


信じられない!!!!


まさか、トゥルムで見られるなんて!


でも、偽十字がないな~と思って探したら
なんと偽十字は、スカイガイドによると
水平線の下・・・

つまり、見えないのです・・・


本当に水平線にしか出てこないので
水平線が晴れていないとみることができません。
少しでも雲があると、もう見られない・・・

そして、見られる時間帯は、
今の時期で、午後の8時から11時ぐらいまで。
午後6時半ぐらいから、水平線の上に出始めるのですが
明るくて見えない・・・

一番よく見えるのは、今の時期だと9時ぐらい。

本当に、すぐに沈んでしまうのです。


トゥルムは
光もないし、視界は広いし・・・で
星を見るには最適ですが
意外と、水平線は曇っていることが多いので
見られる日は少ないと思われます。


なので、昨晩見えたときは
大興奮でした!!!


南米にいる気分♪


トゥルムに、今の時期に来たら
南十字星もみられちゃいますよ~



ある日の夕暮れ♪パステルカラーが素敵♪




にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村