2016年2月17日水曜日

テリヤキビーフジャーキーの行方

ホテルのお部屋を掃除する
ハウスキーピング担当の女の子たち・・・・。

普段のお仕事は結構大変ですけれど
お客様がお土産で残してくださるものは
楽しみの一つです。


虫除け、シャンプー、リンスなどはもちろんですが
中には
化粧品類とか、洋服とか
いろいろな食べ物などを置いて行ってくださる方もいます。


先日、ベテランスタッフのTが嬉しそうに持ってきたのは
大量のチョコレートと
照り焼き味のビーフジャーキーの袋。


アメリカから来たグループの方が
置いて行ってくださったそうです。


テリヤキ味って日本の味だって知ってる?

とTに聞くと
そんなことは全く知らなかったようでした。

でも甘辛い味は好きだといいます。


で、そのままスナックで食べるのかと思ったら


「何言ってるの?これは干し肉でしょう?
ランチにするのよ!!」


とのこと。


ビーフジャーキーをランチ?????


一体どうするんだろう?とおもったら
またもや、あの作業が始まりました。
そう、細く裂く「デセブラール」です。





そして、たっぷりの油とで
ビーフジャーキーを炒めます。


出来上がったら
チラキレ(Chilaquiles)という
スープの上にトッピング。






チラキレというのは
トマトスープ(赤トマトでも緑トマトでもOK)の中に
トトポス(いわゆるトルティーヤチップス)を入れて
温めたスープ。


トルティーヤがいっぱい残ってしまった時とか
トトポスがいっぱい余ったときなどに
簡単に作れる料理です。


日本だと雑炊みたいな感じでしょうか?
残り物のご飯を簡単にスープにして食べちゃう。
ルールはなくて何でもあり!みたいな。。。。


チラキレには
メディアクレマというクリームや
チーズ、サルサなどをかけてたべます。
アボカドをのせるときもあれば、
レタスのみじん切りや玉ねぎのサラダをのせることも。。。



要するに、何でもありです。



普段は、鶏肉をゆでて裂いたものをのせますが
今回はビーフジャーキーがあったので
それを応用というわけです。


なるほど、確かにランチですね!!



私の中で、ビーフジャーキーは
おつまみでしかなかったので
新しい発見でした。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村