2016年2月12日金曜日

言い訳だらけのメキシコ人

メキシコ人スタッフと働いて
何がびっくりするって
言い訳の多さと、
その言い訳のめちゃくちゃさ加減です。笑



メキシコ人。。。と
一括りにしちゃいけないんだとは思いますが
うちのスタッフが全員そうなので
私にはメキシコ人の性質にしか思えません。。。。笑



とにかく、何を注意しても
「申し訳ありません」もなければ
「すいません」「ごめんなさい」という謝罪の言葉は
一切ありません。


朝食の準備が全部整っているかどうかを
チェックするのが私の仕事なのですが


あるべきものが出してなかったりして
それを指摘すると


「あ、今日は私がその準備したわけじゃないから」

とまずは人に責任を振ります(笑)


じゃあ誰がやったの?と聞いて
誰かを確認し、
その人に
どうして準備していないのかを聞くと

「ああ、忘れただけよ」


というだけ。すいません。。。もなければ
今やります。。。もないのです。





私だけにそんな状態なのかと思ったのですが
先日、オーナーが朝食サービスに来ていて

アボカドの置き方が
座る人に対してまっすぐではなく
あっちこっちむいて
おいてあるのに気づきました。




「このアボカド置いたの誰?」


とオーナーが質問するのですが
誰も自分がやったとは言いません。


誰も返答しないのでベテランTが
Eちゃんがやった。。。と言いました。


オーナーがEちゃんを呼び
彼女が置いたのかどうかを確認すると
自分がやったといいます。



オーナーは、どのようにアボカドを置かなければいけないかを
実演しはじめました。


すると、オーナーの話しを遮るように


「置き方は知ってますよ。
だけど私が置く前に、
Dちゃんがこうやっておいてたから
私はそのまま真似しただけです」



というではありませんか!



「Dが間違っておいているなら、
それを直して、きちんと置くのが君の仕事だろう?

間違っているのを分かってて
それをマネするなんて、
馬鹿のやることだぞ」



とオーナーが言うと


「その机は私がやったんじゃないです」



さっき自分がやったといったくせに
全然違う展開に。。。笑



私は知ってたけど、Dちゃんが間違ったのよ・・・といえば
オーナーの怒りの矛先が
間違ったDちゃんに行くと思っていたのに


怒られ続ける羽目になり、
全く違う言い訳を始めたEちゃん。。。。笑



「さっきは、自分がやったって言ってただろう?」



「その机は違います・・。私がやったのはこれ・・・」


と言いかけて、
その机のアボカドも間違った置き方をしていることに気づいた
Eちゃん。


詰めが甘すぎる。。。。笑



「もう一度聞くけど、
君はこのアボカドの置き方が
間違っているというを知ってるんだね?」


とオーナーが聞くと



知っていたことにすると
さらに怒られると思ったEちゃんは


「私は、前の人が置いたのをまねしただけです」



と、今度は責任回避に。。。。笑



もう、どこまで行っても平行線。。。



あきれたオーナーは


「仕事の仕方を教えているんだから、
下らない言い訳しないで最後まで聞きなさい。

すいませんでした。次からは気を付けますって
それだけでいいのに
なんでそんな矛盾する言い訳を
言い続けるんだ?」


とEちゃんをたしなめましたが


おとなしく謝るどころか、
Eちゃんの顔は怒りで真っ赤になり、
オーナーを睨み付けています。。。。


いや、すごい。
若干20歳の女の子がこんなに強気な態度。
たかだかアボカドの置き方ひとつで。。。



「すいませんでした。次は気を付けます」って
その一言でいいのに、
それは絶対に言いたくないらしく、


結局、プンと向こうを向いて、
どこかに行ってしまいました。


いや~メキシコ人すごすぎる。


オーナーはよっぽどむかついたのか


「大体、お前が最終チェックしてたら
こんなことにはならないだろう?
何見てるんだ??」


と私に雷を。。。


確かにその通り。
私がチェックしていたら
そんなことにはなりませんでした。


当然ですが、私は毎朝それをしています。


でも、その日に限って

お客様から別の用事を頼まれ
ダイニングルームにチェックに行く時間が
遅くなってしまい、
運悪くオーナーの方が、
早く到着してしまったのでした。。。


それをオーナーに伝えようとして
ハっとしました。


あ、私も、Eちゃんと同じレベルだ。。。笑


「スイマセンでした。気を付けます」
じゃなくて
下らない言い訳しようとしている。。。と。。。。


なので
ちょっと悔しいな~、
本当はいつもやってんだけどな~と思いながらも


「すいませんでした。気を付けます」と答えました。



後からよく考えてみると

あからさまに不満を表に出して
自分を正当化し続けるEちゃんと

口ではすいませんといいながら
心の中では、
だってさ~と言い訳している私では
どっちが正直なんでしょうね。。。



社交辞令の口だけの謝罪なんて
心がこもってないから
当然相手には伝わらないし

きっとオーナーも
私が本気で謝ってたわけじゃなくて
その場を丸く収めようと思って
「すいません」って言ったの
知ってただろうし。。。笑



メキシコ人非常識!って思う場面がいっぱいあるのですが
でも、本当は
すごく素直で、自分に正直な人たちなのかな~とも思います。


私の方が「その場を丸く収めるために」とかいいながら
よっぽど、腹にいろいろ抱えているような。。。笑




どっちがいいとか、悪いとかじゃないですが
メキシコ人の言い訳には
いつもいろいろ考えさせられます。



外国で生きるって奥が深い。。。