2016年2月25日木曜日

トゥルムにも紅葉???

トゥルムは常夏。。。と思っている方がいるかもしれませんが
決して常夏ではありません。

北緯はほぼ、香港といっしょですので
冬には、ちょっと冷え込む日が出てきます。


昨年の12月はほとんど気温が下がらず
暑い日が多かったので

今年はフリースの出番なしか?と思っていましたが


1月に入ってから、
急に寒くなる日が多くなり、
明け方15度以下になる日が
何日か続きました。




とはいえ、最低気温がその程度ですので
日本の冬と比べたら
とってもラクな冬ですけれど、
なにせ、暖房が一切ありませんので
ひたすら着込んで耐えるしかないのです。。。笑



そして、そうやって寒い日が続くと
アーモンドの葉が色づいて
紅葉を見せてくれます。


日本の食べ物は一切懐かしく思わない私ですが
桜と、紅葉と、富士山は
時々、ちょっと懐かしくなります。


とくにアーモンドの赤い紅葉を見ると
日本の美しい紅葉が思い出されます。


赤くなっているのがアーモンドの葉
南国の代名詞であるヤシの木の間で
紅葉している葉があるなんて
なんか不思議ですよね。。。笑






道に落ちたアーモンドの葉。。。
とってもきれいな色です♪





なんとなく、四季がくっきりしない南国生活ですが
紅葉を見ると
ああ、ヤシの木みがいっぱいあっても
ここは冬なんだな~と実感します。


今年はちょっと冬が長引いているようですが、
もうすぐ春になりそうな予感です♪