2016年2月29日月曜日

アーモンドの実

先日、アーモンドの葉の紅葉をお見せしましたが
今日は、アーモンドの実です!


アーモンドの実の中にある種を
私たちはアーモンドとして食べるわけで
シャンバラのアーモンドも食べられるらしいんですが


収穫する前に
鳥、リス、そしてコウモリに食べられちゃうらしいです!


なので、熟したアーモンドの実を
ほとんど見たことがなかったんですね~



こちらがまだ青いアーモンドの実





ふっくらした形が
何とも言えないかわいい感じがします。



そして熟すと・・・・・




こんな感じで、ほんのり赤くなって
柔らかくなります。


この状態を、リスやコウモリが食べちゃうのです。


コウモリがアーモンド食べるっていうのが
あんまりイメージなかったんですが
確かに、夜見てると
コウモリがいっぱい木に飛んできます。


食べているところまでは見えないのですけれど・・・・


ちなみに、洞窟型セノーテが多いせいか
トゥルムにはいっぱいコウモリがいて
鳥と同じように、普通に見られます。笑


大きなコウモリじゃなくて
結構小さいので
そんなに恐怖感もありません。


なんとなく、映画とかのイメージで
コウモリって気味が悪い気もするんですが
実際に見るとそうでもないんですよね。。。



いろんな生き物がいるトゥルムは
本当に面白いです♪