2016年2月23日火曜日

アボカドの成長♪

種からがんばって育てたアボカドですが
こんな感じで順調に育ってきました♪



私が手で持っているのが
アボカドの葉っぱです。








アボカドっていつも実は見ていますが
葉をきちんと触ったことがなかったんです。


実ががっちりして、ごつごつした感じだから
葉っぱも厚みがあるのかと思いましたが
触ってみると、ベルベットみたいにソフトで
優しい葉っぱ。。。


意外ですね~






そして私のアボカドの後ろに芽を出し
すでにアボカドの高さを超えてしまったのが
セイバ(Ceiba)というマヤの聖木。
























アボカドよりもすこしテカテカ光った葉っぱで
一つの枝から5枚の葉が出ているのが
分かりますでしょうか??





このセイバという木は
マヤの生命の木と言われ
とても大切に扱われてきた木です。


遺跡には必ずと言っていいほど
セイバの大木があります。



こちらは、まだ若いセイバの木。
3年ぐらいでこのぐらいの大きさになっちゃうほど
成長が早いんです!








セイバの幹にはこんなトゲトゲがあります。







そして、こちらがかなり成長したセイバ。。。。
幹からほぼ垂直に大きく枝を伸ばし
木陰を作ってくれる木なんです。。。






私のアボカドと同じ鉢に植えてあるこのセイバ・・・


なんと、海から種がどんぶらことやってきて
シャンバラの浜辺に打ち上げられていたんだそうです。


それを、植物を育てるのが大好きなP君がひろい
わたしのアボカドと同じ場所に植えたのでした。。。



そしたら、アボカドをしのぐ大きさに。。。。(笑)



あまりにも栄養を取りすぎるので
今度、鉢を変えてくれるそうです♪



アボカドが大きくなるのも楽しみだけど
セイバの成長も、すっごく楽しみです♪♪♪








にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村