2016年2月18日木曜日

良い土地発見!でも。。。


トゥルムで土地がほしい!と思っていたのですが
なかなかいい話が来ませんでした。


そもそも、トゥルムの町中は
値段が高すぎて
もう全然手が届かないところにあります。



オーナーが住んでいる
リゾート分譲マンション地区なんて

2LDKで、エレベーターもない4階建の建物で
しかもたいして大きくないのに
4000万円とか5000万円とかするんですから。


たった110坪の土地だけで1300万円です。


もちろん、敷地の入口は警備員が管理していて
何棟もたつコンドミニアムは森の中にひっそりとあり、
バンガローの間にはプールがあり。。。で
非常にきれいなところですけれど。


でも、そんな値段だったら
日本でマンション買った方がいいんじゃないか?と思います。笑


まあ、彼が住んでいるところは
トゥルムでも全く別格のリゾート開発地ですけれど、


トゥルムの町中でも
かなり値段が高く、
10×8メートルの土地付き建売が500万円とか、そんな状態です。


こちらが建売の写真。
家と家がくっついていて、プライバシーゼロ。笑




というわけで、
さすがにトゥルムの町中は無理なので
少し郊外で広めの土地を。。。と思っていました。


そしたら
トゥルムの町から12キロほど西に進んだところに
30×30メートルの土地が100万円ほどで売りに出されていると
連絡が来たのです。



約270坪の土地がその値段なら、
まあまあかな~ということで
見に行ってきました。


土地は、大きな幹線道路から300メートルほど、
脇道を入ったところの角地でした。


本当にただの土地なので
植物だらけでジャングルになっています。


これがちょっとパノラマ使って撮影したところ。
砂利道に囲まれた角地です。






私が撮影しているところから車までが
30メートル。土地の一辺。
土地の中は草と木だらけで
何にも見えない。。。。笑



覗いてみると、
ちょっとした小高い丘みたいなのが見えましたので
完全に平らではないみたいですし
大きな石もたくさん見えました。



なかなかいいんじゃない?と思って
もう一方の道も歩いてみると。。。。



なんと隣の土地は
すでに切り開かれているのですがごみの山・・・






実は、こういう郊外の土地によくあるんですが


ごみ業者が捨てる場所に困って
置いて行ったり


あるいは土地の保有者が
自分の家の要らないものを
捨てにきたり・・・と


ちょっとでも捨てやすい場所があると
これ幸いと、おいて行ってしまう場合があるのです。



もし、自分が家を建てるとして
隣にこういいう土地があるのは面白くない。。。


ごみをきれいにすること自体は簡単だけれど
こういう問題とずっと一緒に暮らすのは
絶対にイヤ。。。



なので、
条件は良かったのですが
今回はお断りしました。



必要ならば、きっともっといい物件が出てくるでしょう♪



初めて、土地を買う!と思って
土地を見に行って
実際にその地に住んでいる人に
いろんな話を聞くことができて
参考になりました。


やはり郊外の土地に住むには
相当なガードが必要なようです。。。


つまり、泥棒対策!


今は、ホテル内に住んでいるから
セキュリティー面では
ホテルのガードマンたちにまかせっきりですが


郊外の土地は、簡単に泥棒に入られちゃうみたいで
ものすごくきちんとセキュリティーしないとだめといわれました。


ああ、ここはメキシコだった。。。と
改めて思い知らされました。笑


郊外は安いけど、安いなりに
いろいろ高くつくこともありますね。。。


ちなみに、水は、セノーテの水が地下に流れているので
井戸を掘ればOKと言われ、それでちょっとワクワク!!!!


電気も、幹線道路から300メートルなら簡単にひけるといわれたので
発電機を持つ必要がなさそうです。


郊外と言っても、
ビーチより、水も電気関係も恵まれていてよかった!

安全面さえ何とかすれば
郊外に住むのもそんなに悪くはなさそうなので
次のいい物件を楽しみに待とうと思います♪






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村