2015年11月1日日曜日

DAC ダック

トゥルムの隣町である、プラヤデルカルメン。
隣町と言っても、トゥルムの町からは、50キロあり、
車で30分ほど。
コレクティーボと呼ばれるローカルミニバスでいくと
1時間ぐらいかかります。


前回も紹介しましたが
プラヤデルカルメンで
私が一番好きなお店を
紹介したいと思います!

それが、DAC(ダック)。
いわゆる、食料品店ですが
国際的な食材がたくさんそろっていて
しかも、昔ながらのマーケットの雰囲気が残っているので
とっても楽しいのです。



こちらがDACの入口。






外に置いてあるかごが、お店でつかう買い物かごです
プラスティックや金物じゃないところが
おしゃれです♪





入口にはサトウキビがドーンと置いてあります。
絞ってジュースを飲むとおいしいですよね♪甘いけど。。。





お店の中はこんな感じ。
量り売りなので、いろんなお野菜が積んであります。




たくさんの瓶が並んでいて
その中には、量り売りの、
スパイス、ナッツ、ドライフルーツなどが
入っています。
自分で、ビニール袋を持ってきて
それに好きなだけいれて、あとで測ってもらいます。



上にたくさん飾ってあるのは、
メキシコでは有名な買い物かごです。
ビニールで編んであるかごみたいな感じで
ピクニックとか、ビーチにいくのにも使えます。



このお買い物袋は
プラスティック用品を販売しているお店などにも
おいてあります。
写真の左側、お店の入口にいっぱい下げてあるのが
わかりますでしょうか?







そして、DACのお楽しみは
トゥルムでは買えない和食材の調達。


見てください、松竹梅!





まめのりって初めて見ました。。。
これ、ソイビーンペーパーってことは
湯葉ですかね?
しかも、ゴマ味って??笑





「かめ」じゃなくて、「わかめ」です。。。
文字だと思わないから
思いっきりパッケージにメキシコの成分表のシールが
貼られちゃってますね。。。






これは、本当の海苔だ!





定番のわさび





トゥルムでもプラヤデルカルメンでも
メキシコで買えるのはこの豆腐のみ。。。
メキシコシティとか、日本人の多い都会だったら
もっといい豆腐があるんでしょうが
こちらにはこれしかありません。しかもマズイ!





BOTAN米!
日本米風のお米の中では
これが一番マシですかね。。。。





おなじみの味の素!でかい!






なんか冷蔵ショーケースの中に
不思議な豆腐を見つけました。
どうみても、チーズにしか見えないんですけど。。。。




DACはスっごく小さい店なんですが
いろんなものが所せましと置いてあるので、
ついつい、いろいろ見てしまって、
何時間も費やしちゃったりします。。。


たまには、こういう息抜きの日があってもいいですよね~

仕事場に住んでいる関係で、
24時間、お客様といっしょですから
自由時間があまりないので。。。笑



久しぶりに、町の生活を堪能しました!
ビザ延長の手続きは面倒くさいですけれど
こういうご褒美があるなら
外出もいいかも♪です。



半日休暇をもらって
良い一日でした♪