2015年11月26日木曜日

恋人たちの行く末は????

シャンバラプチホテルは
ヨガリトリートグループによく利用していただくホテルではありますが
グループがいないときは
カップルでのご利用がとても多いです。


ご夫婦でのご旅行も多いですが
いわゆる婚前旅行(って言葉が古い?)も多いです。

つまり、結婚していないカップルの旅行のことです。


職業柄?なのか
リゾートに来ると何か話したい気分になるのか、

カップルでいらっしゃた女性の方に
「私と彼の相性、どう思う?」と聞かれることが
結構あります。


私は占い師か?(笑)


で、そういわれるたびに、
昔の上司の言葉を思い出します。


「誰かに確認しなきゃいけないような関係性は
もう終わっている」


汗・・・・


互いに楽しくて、面白くて
一緒にいてうれしくて、リラックスできているなら
わざわざそれを誰かに確認する必要はないと。


そういう考えが頭に浮かぶのは
不安だったり
自分でも「ちょっとおかしいな」と思い始めたときだと。


いや~ まあ、もちろん、
お客様によっては
そんなことを言ったら
ぶち壊しになりますので
人を見て、当たり障りなくお答えしていますけれど
お二人の関係性をそれとなく見ていると、
上司の言うことは当たっているな~と思います。笑


実は、私はバツイチなのですが
結婚する前に、
ちょっとショックだったことがあります。


結婚式がもうすぐというときに
夫が、急に、駅前の手相を見る人に
診てもらおうと言い出したのです。


忘れもしない、有楽町の夜。。。。


そして見てもらったら
「この結婚はうまくいかない」でした。笑


「そんなことはないよ」みたいな感じで
笑い飛ばしていましたけれど
その占い師さん、当たってたな~
駅前とはいえ、侮れません。笑


で、ショックだったのは、
占い師にダメだといわれたことではありません。


そういう確認をしようとする彼に
ちょっとだけ幻滅したのでした。

もう決めたことなのになんで??と。


その後、上司からこの話を聞いて、
妙に納得。


私自身も、結婚前から違和感があったけど
彼も、実はあったんだな~と。笑


でも、それを見過ごしてしまったから
結局はうまくいきませんでした。


もっと前に上司に会って
その話を聞いていたら
互いにつらい思いをしなくてよかったのに。。。と思いますけれど
まあ、それが人生ですね。笑


ちなみに私は、結婚した後も
調査で何度もペルーに行っていたのですが
その時、友達が占い師のところに行くというので
伝統的な占い師さんのところについていきました。


友達が見てもらった後、
帰ろうとしたら

その占い師に「ちょっと待て」と言われ
いきなり手を取られ
無理やり手相を見られる羽目に。。。


「この結婚はダメだな。
離婚して、君は、会社経営をするよ。
いくつか会社がみえる」


と言われました。


私は当時、
そのまま学者の道を進み
大学で講師の職を見つける気でいたので

会社経営?なんて
全く考えもしませんでした。


だから、「あの占い師、本当にふざけてるね~」と
当時は笑い飛ばしていたのでした。


でも、今振り返ると
離婚し、いくつもの会社を同時に面倒みる立場になり・・・で
あの占い師の言っていたことは完全に当たっていました。


私は、基本的に未来を見てもらうのは嫌いですし
ほとんどの場合は当たってないですけど

でもたまに、自分が思ってもいない角度から
物事を言われると
視野が開けたりするので面白いですよね。


私のモットーとしては、
未来は自分で変えられるし
たとえ、よく当たる占い師に言われたとしても
それを本当に実現させるかどうかは
自分次第だと思っています。

嫌なことだったら避けることができるし
いいことだったら、よりよくできる。

そのためのアドバイスが
占いの役目だと思っています。

だから、当たる当たらないは
どうでもいいし
むしろ「当たらない」ものだと。。。。



******
****
**
*


今日も、また
「ねえ、彼との相性どう思う?」と聞かれて
非常に答えに困りました。


ビーチで
タロット占いでもやって
稼いでみようかな・・・・笑