2015年11月22日日曜日

ニンジンココナツのグルテンフリーケーキ

シャンバラ・プチ・ホテルで
いつもおいしいお食事を作ってくれるシェフ。

本当にいろんなレシピをしっているのですが
苦手なのが、お菓子系なんだそうです。笑


「ケーキって計らないといけないから
それがイヤなんだよね~」


確かに・・・・


料理の世界を極める方で
材料を計量することが苦手な方って
多いですよね~


私の学生時代のバイト先だった
イタリアンのシェフも
料理は好きだけど
ケーキを作るのは嫌いと言っていました。笑


同じお料理だから
どっちも上手にできそうですけどね、
やっぱり、違うんですかね。。。


私は料理を作るのも
ケーキを作るのも、
どっちも大好き♪


いつもいろんなケーキを作って
スタッフを楽しませているのですが
なんと、シェフから


「グルテンフリーのケーキ、
何かメニューを考えてほしい!」と
お願いされたのです!


私が考案したのは
フレッシュなココナツフレークを使った
ニンジンのケーキ。。。


フレッシュなココナツフレークとは、
ココナツミルクを作るときに出る
搾りかすのこと。

これを、使うととってもしっとり仕上がるのです♪

自家製のフレッシュココナツフレークは
どこででも手に入るものではないので
それだけでも、十分、南国らしさが出る
ケーキになると思いましたが、

ここに来る方は、ヘルシー志向の人が多いので
ニンジンをプラスしてみました。


グルテンフリーにするには、
小麦粉の代わりに
グルテンフリーのパンケーキミックスを使います。


そして出来上がったのがこちら!




実は、私、
パンケーキミックスというものを
人生で初めて使ったのです。


母親の教育のおかげで
なるべく自然なものを心がけてきたので
ホットケーキミックスとか、パンケーキミックスとか
ゼリーの元とかプリンの元とかを使うのには
とても抵抗があったのです。


で、今回使って、初めて知ったのですが
粉に、砂糖もベーキングパウダーも入ってるんですね~笑


それを知らずに、
ベーキングパウダーをさらに入れてしまったので
ものすごく膨らんでびっくりしました。。。


なのでケーキに大きな割れ目が。。。。(笑)


しかも、砂糖をダブルで入れちゃったので、甘い~


しかしながら
この甘さがメキシコ人にはちょうど良かったらしく
ものすごく気に入っていただけました。


でも、アメリカ人やカナダ人の
ヘルシー志向な方にお出しするのであれば
もうちょっと砂糖は減らした方がいいかも。。。



念のためレシピを・・・

<材料>

A:
・砂糖 180g
・サラダ油もしくはココナツオイル 170g
・たまご 2個
B:
・グルテンフリーのパンケーキミックス 250g
・塩、ひとつまみ
・シナモン 大匙1
・クローブ 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1/2
C:
・ココナツミルクを絞った搾りかす 150g
(だいたい、ココナツの実が1個分)
・ニンジンのすりおろし 200g


<作り方>

1)オーブンを180度に熱する
2)ケーキ型(21センチ型)にオイルを塗る
3)Bの材料を混ぜ合わせ、ふるっておく
4)Aの材料を泡だて器でよく混ぜる。
5)4の中に、3の粉類を入れてふんわりとゴムベラでまぜる
6)5の中に、Cの材料を入れてよく混ぜる
7)型に入れて、何度か落として空気を抜く
8)180度のオーブンで40~45分
9)オーブンからだして粗熱が取れたら型から出し、さらに冷やす。
10)常温でも、冷やしても、温めて食べてもOK

グルテンフリー、デイリーフリーなので
生クリームなどは使いたくありませんが
実際のところ、クリーム類がよく合います。。。。
ヨーグルトなんかも。。。

徹底したい方は、
よく、デイリーフリーの方が
クリームチーズの代わりに
カシューナッツクリームをつくっていらっしゃるので
それをやってみたらいいかも!


私自身もメキシコで、カシューナッツのクリーム
作ってみたいんですけれど
なにせ、生のカシューナッツが買えない!
しかも、カシューナッツ自体が非常に高い!!
生が手に入ったとしても
手が出ない値段と思われ。。。。


というわけで、
いまだに、デイリーフリーのクリームを
試せずにおります。。。


日本だと、
中華料理の材料を打っているお店に行けば
生のカシューが手に入りやすいかも・・・・ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村