2015年11月16日月曜日

グロリア先生のリトリート終了!

カナダのバンクーバーにヨガスタジオを構える
グロリア先生のリトリートが
終了しました!


グロリア先生は、ギリシャ系カナダ人なので
毎年ギリシャでもリトリートを行っており、

ギリシャはもちろんのこと、
ヨーロッパにお住まいの生徒さんたちとのコネクションが
たくさんあるようです。

なので、今回のリトリートでも
カナダだけではなく、
ヨーロッパからも参加者がありました。


実は、グロリア先生は、日本とのつながりもあります。
去年、今年と
日本の横浜で開かれたヨガフェスタにも
講師として参加していらっしゃるのです。


来年は、日本で行われるティーチャートレーニングの講師としても
参加することになった。。。と
嬉しそうに話してくださいました。


グロリア先生は、
もう何年も前からシャンバラにグループを連れてきてくださる
常連のお客様なのですが
他のどの講師の方とも違う
独特なヨガレッスンをされます。


小柄で華奢で穏やかな雰囲気からは
とても想像できないパワフルなヨガです。


ヨガをされている方であれば
ヨガにはいろんな種類があることはご存知と思いますが
彼女が主に教えているのは
クンダリニーヨガと呼ばれるものです。


クンダリニー(もしくはクンダリーニ)というのは
サンスクリットで「とぐろを巻くもの」という意味であり
人間が持つ生体エネルギーが活性したものと
いわれています。


ヨガは、もともとは、解脱のために行われてきた
修行の一環です。


もちろん、今、ヨガをしていらっしゃる方のほとんどは
健康維持、痩身、メンタルヘルス等が目的で

解脱に向けてがんばってます♪という方は
あんまりいらっしゃらないとは思いますけれど

もともとは、
苦しみの多いこの世の「輪廻転生」から脱却することが
目的なわけですね。


そして、
クンダリニーを活性化させることで
解脱へと近づけるという解釈が
一部のヨガの教えの中にあるわけです。


グロリア先生が一般の生徒さんに教えているクンダリニーヨガは
もちろん解脱目的ではありません。

エネルギーを活性させることで
精神、意識、肉体を強化し
自身を解放することが目的です。


グロリア先生のヨガレッスンで特徴的なのは、
ここはディスコ?というぐらいの
大音量で、ものすごくアップテンポな音楽を使って
身体をハードに動かしていくこと。

ヨガのアーサナ(ポーズ)を取るだけではなく、
いっぱい踊ります。
それこそ、「はじけましょう!」という感じです。


リトリートでは
早朝と夕方で、一日2回のレッスンが
行われていたのですが
みなさん、他に遊びに行く元気もないぐらい
ヘロヘロな感じでした。笑


でも、その成果があり
たったの一週間で、それぞれの人に
たくさんの変化が訪れたようで
みなさん、大満足のリトリートだったようです。


お天気も、
雨が降ったり、晴れたり
風がすごかったり。。。と
波瀾万丈でした。


世界各国からいらっしゃった生徒のみなさん
名残惜しそうに帰っていかれました。

また、ぜひいらしてくださいませ♪


※グロリア先生の情報は、こちらからどうぞ!
http://www.semperviva.com/






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村