2015年11月24日火曜日

チクングニア熱

チクングニア熱というのは
日本ではあまりなじみがない病気の名前ですが

昨年話題になったデング熱と同じで
蚊を媒体にして感染する病気です。

そして、テングと同じぐらいの割合で
熱帯地方に蔓延しています。

トゥルムも、熱帯地方ですので
デング熱(スペイン語ではデンゲ(Dengue))とチクングニア熱(スペイン語ではチクングニャ(Chikungunya))は、気を付けなければならない病気です。


チクングニアで死ぬことは稀だそうですがですが
デングの場合は、出血性だとかなりの確率で死に至ります。
デング熱で家族を亡くしている人、とくに子供を亡くしている人は
とっても多いです。


感染を防ぐには蚊に刺されない!が一番なのですが
これが最も難しいですね。。。


人の何十倍も蚊に刺される私ですが
メキシコに来てからは、これらの感染症にはかかったことがありません。

(二十年前に、ペルーでマラリアになりました。
マラリアも蚊を媒体として感染する病気です)

しかし、最も気を付けるべき疾患であることは確かです。


デング熱やチクングニアにかかると
二週間~一か月、ひどいときは三か月ほど
寝込みますので、
日々の収入で暮らしている私には
死活問題ですから!!!


チクングニア熱の場合、
高熱が出るのはもちろんですが、
赤くて痒みのある湿疹と関節の痛みが特徴的で
関節の痛みは、お年寄りが罹患した場合だと
かなり長く続くようです。


とくに今年は、デング熱よりも
チクングニアが流行しているとのことで
気を付けていたのですが
なんとうちのスタッフが、チクングニア熱に。。。。


でも、それを知らせてきたのは
無断欠勤から3日経ってからのこと。。。笑


入ってきて1か月で
急に無断欠勤だったので


「あ~またブッち???」と疑っていたのですが
実は高熱と関節の痛みと、湿疹の痒さに
苦しんでいたのだということ。


まあ、たとえそんな事情であったとしても
日本では、会社に休みを取ることを知らせるのは
常識中の常識だと思いますが


メキシコでは、基本、事後報告。笑

まあ、それでやめさせられたとしても
構わない。。。ってことなんでしょうね。。。。

一つの仕事に執着がないし
それを続けて、がんばって
給料を上げてもおう!みたいな発想は
全くないようです。


先日も、大ベテランのスタッフTが
仕事に来ませんでした。

オーナーが海外に出張していたので
連絡を取り、
何か聞いているか?と聞くと
休みの許可は与えていないとのこと。


他の女の子たちに聞いたら
一週間も前から、
今日休むことを計画していて
彼女たちにはそのことを伝えていたというのです。


しかし、私には何も言わず
オーナーにも報告なし。


私の方からテキストメッセージを入れて
何で仕事に来ないのか?と聞くと
オーナーに許可をもらっているといいます。


うそだ~


もし、オーナーの許可を得てたら
他の女の子たちに手回ししたりせずに、
私にも正々堂々と、事前に伝えるでしょうから
絶対ウソ。笑


面と向かって全員で話したら
すぐばれる嘘なのに
なんでそんなこというかな~。


やれやれ。


といいうか、オーナーがいないときに限って
こういうことをされるというのは
やっぱり、私が完全にナメラレテいるということですね。。。汗


結局、その次の日も、その次の日も
スタッフTは無断欠勤を繰り返し
オーナーが到着した日に出勤。


まるで何事もなかったかのように。。。。笑


まあ、
オーナーが雇っているスタッフで
私よりもずっと昔からの人間関係ですから
私が口を出すこともできません。


そもそも、
私に連絡がないことを憤慨するのは、
私のプライドの問題で
そこで怒るのはお門違いでしょう。。。。


彼女には彼女の理由があって
私には何も言わなかったのでしょうし
(まあ、日本では考えられませんけど)

オーナーが彼女を許すのであれば
私が怒る理由もありません。


一番ベテランのスタッフが
そんなウソついて、無断欠勤したら
新しく入ってきた子になんて注意したらいいの?

あの人もやってるし、オーナーは何も言わないってなったら
示しがつかないじゃん!

とか

いろいろ考えましたけれど

でも、きっとメキシコにはメキシコの流儀があって
それは、私が考える
従業員のあり方や職場への忠誠心とは
違うのでしょう。。。。


そもそも、
私が、窮屈に考えているから
私自身の首を絞めているのかも。。。


こんなめちゃくちゃがまかり通る世の中で
一人でまともなことをやろうとしているのが
間違いなのか。。。


いろいろ考えることはありますけれど
やっぱり

メキシコがどんな社会であろうと
うちのスタッフの倫理観がどうであろうと

私は私に恥じない生き方をしていきたいです。


だから、私は、たとえ無駄だとしても

こうやって前もって伝えておけば
みんなが気持ちよくその人の仕事をカバーできるし
やめるんじゃない?なんて噂されることもないし
勝手に休まれて、私に仕事が回ってきたと
嫌な気分になることもないよ。。。


ということを、自分が行動することで
伝えていこうかと思っています。


まあ、彼らにとっては
どうでもいいことかもしれませんけどね。笑

自己満足です。笑



ただ、メキシコですごくラクだと思うのは
どんな失礼なことをしても、根に持つ人は
ほとんどいなくて、次の日はとっても普通なことです。


あんだけ、ひどい言い合いとかしても
コロっと忘れてたりするから
すごいと思います。


あれは、ちょっと見習った方がいいのかな。。。なんて
思ったりもしますが。。。。笑


違う文化と教育を持つ人たちと一緒に仕事をするのは
本当に刺激的です。
まあ、むかつくことが全体の80%ぐらいですけど
でも、いい勉強になります!


さて、今日も、とんちんかんな皆様と
がんばりましょう!!!