2015年11月18日水曜日

ちょっと真面目にヨガ その1 概要

ヨガリトリート専門にするホテルにいながら
私自身は、ヨガ実践者ではありません。

でも、いろいろな先生方を見ているうちに
ヨガのことを少しでも知りたいと思うようになりました。

私なりにいろいろ調べたので
ちょっとまとめてみたいと思います♪


参考になれば幸いです!



【ヨガ概要】

サンスクリット語で「結合」を意味する「ヨーガ」は、
インドで発達した「心身を鍛錬することでそれを制御し、
精神統一を図る実践・手法」であり、
その目的は「解脱」にあります。


インド六哲学や仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教等と
相互に影響しあいながら発展してきました。


近年では、健康・美容法の一種として
エクササイズ(姿勢や呼吸法等)をメインにしたヨーガが注目されていますが、
それはヨーガが本来目指すところからすると、
ほんの一部にしか過ぎません。


しかしながら、エクササイズを中心とするヨーガは、
補完代替医療(CAM)の一つとしても認知されつつあり、
痛みやストレスの緩和、
患者のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上のために
積極的に取り入れられると共に、

臨床試験などによって
その効果が科学的に検証されつつあります。


ですから、一口にヨーガといっても、
本格的なヨーガからフィットネス感覚のものまで、
様々なスタイルのものが混在しているのが現状です。


なお、日本においては、
ヨーガインストラクターの法的な資格はなく、
誰もがヨーガを学び教えることができます。