2015年11月28日土曜日

ルーマニアからのお客様♪

今回リトリートに来てくださっているのは
なんと、ルーマニアからのお客様!


しかも、ヨガのリトリートではなくて
ヒーリングのリトリートとのこと。


ルーマニアは、
行ったことはないのですが
とってもご縁のある国なんです!

なぜかというと、
日本で働いていたとき、
とても仲良くさせていただいたのが
ルーマニアの方で
いろんなサポートをしてくださったから。。。


彼女は東京・中野坂上で
ルーマニアレストランを経営しているのですが
日本ではなかなか情報が手に入らない
ルーマニアのお料理を
いろいろ食べさせてくれました。


ルーマニアで話す言葉は、ルーマニア語。。。


友人に出会うまでは、
ロシアの言葉に近いと思い込んでいたのですが
実は、ラテン語なんですね。。。

友人が発音してくれた時は
あんまりわからなかったのですけれど、

今回、ルーマニア語の会話を毎日聞いて、
音の流れがイタリア語に似てる!と思いました。

単語も、イタリア語やスペイン語ににているものが
いっぱいあります!


「こんばんは」は、イタリア語みたいに「ボナセーラ」だったり・・・


で、友人はとっても明るい人だったので
ラテンっぽいな~と思っていたのですが

今回のグループの人は
なぜか、みなさん、とってもシリアス。。。。

こっちが笑顔で挨拶しても
無表情だったりして
ちょっと怖い感じもします。。。笑


友人は、レストランでも賑やかな音楽をかけ
華やかな演出をしていましたが

このグループは、
お食事の時間は音楽は絶対にかけず
必ずお祈りをしてからスタート。

お食事の間もほとんどお話しせずに
静かに終わります。


初めのうちは
なんだかずっと怒っているみたいに
感じられたのですが
お料理を出す時、お皿を下げるとき
挨拶をするとき・・・・と

ひたすらめげずに笑顔で接していたら
だいぶ、こちらの対応に慣れてくださったのか
笑顔で返してくれるようになってきました。


ついでに、ルーマニア人の友人が日本にいて
お料理はこれとこれが好きで。。。なんて話したら
少し親近感を持ってくださり
お話ししてくれるようになってきました。


とくに、パパナシュという
ルーマニアの揚げドーナツが好きだと話すと
みなさん、手を叩いて喜んでくださいました。


パパナシュは、揚げドーナツに
ヨーグルトとチェリーソースをかけて食べる
とってもおいしいデザート。

やっぱりルーマニア人にとっても
ふるさとの味なんですね~


場が一瞬でも和んで、
ちょっとホっとしました。



今回のリトリートは10日間と長いので
ずっと堅い表情のままだったらどうしよう・・・と思いましたが
少しずつみなさんに変化が出てきて、うれしいです♪


それにしても驚いたのは
全員がヘビースモーカー!


ヒーリングリトリートなのに!?


というのは
私の思い込みでしょうか????


ヨガリトリートにいっぱいお酒持ち込む人もいますし、
本当にいろいろなグループがあって
面白いです。


ここ最近は、アメリカやカナダからのリトリートグループばかりを
受け入れしていて

とってもフレンドリーで
お食事時間もにぎやかなことが多かったので

ヨーロッパの方の落ち着いた雰囲気に
ちょっとびっくりしていますが
お国柄なのでしょうね。。。


そして、もう一つの大きな違いは
服装のセンス!

ルーマニア人の皆様
とってもおしゃれで素敵なドレスばっかり着ています!

毎朝、どこのディナーにお出かけですか?っていうぐらい
おしゃれなドレスを着て、朝食にいらっしゃるので
目の保養になります。。。


ただTシャツ着てても、なんか違う!


私のホテルでの服装は
どうせ汚れるから、
虫に刺された足は、みんなが怖がるから隠しておこう。。。みたいな
そんな理由で選んだものばっかりなので

なんか、もうちょっと考えようかな。。。と思いました。


いろんな国の方の文化に触れることは
とても刺激的です!


ルーマニアから30時間もかけて
わざわざ来てくださった皆様に
少しでも楽しんでいただけるよう
心を尽くしたいと思います♪





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村