2015年11月5日木曜日

ユカ YUCA

ユカ(YUCA)というのは、
日本ではあまりお目にかからない芋ですが
熱帯地方ではよく食されます。


日本では、キャッサバという名前が一般的でしょうか?

それでも想像がつかない!という人は
タピオカを作る原料。。。といえば
分かるかもしれませんね♪


これがユカ。
見た目は長芋みたいな感じですね!

とっても長いお芋ですが
これは、短く切ってあります。

茶色い皮で、中身は白いお芋。





堅い皮をむくと、こんな感じです。





とっても堅い芋なので
1時間ぐらいゆでます。
丸ごとゆでるともっと時間がかかるので
1/4ぐらいの細さに薪割りみたに切ってゆでます。






ゆであがると、透明感がでて
ちょっと黄色くなります。





このまま、温かいうちに
塩をつけて食べるのが最高です!

野菜スープや鶏肉のスープなどに入れてもおいしいです♪


ペルーではユカは
食卓になくてはならない重要な食材ですが
メキシコでは、ペルーほどユカを食べないみたいですね。





ユカはゆでた後、フライにすると
周りがカリっとクリスピーで
中がモッチリして
とってもおいしいです。
カロリーは高いですが。。。笑





ユカタン地方では、ユカは塩味で食べるものではなく
甘くして食べるものだそうです。

つまり、サツマイモの甘露煮みたいな感じで
ユカを砂糖で煮るわけですね。


インドネシアにいたときも
ユカをココナツミルクで煮たデザートが
よくありましたので
どちらかというと、世界的にも
デザートの方が一般的なのかもしれないですね。。。


タピオカもデザートですしね♪


日本では、生のユカの芋を手に入れるのは
けっこう難しいのですが
ときどき、アジアンな野菜を売っているお店で
手に入ったりします。

ご興味のある方は
ぜひ食べてみてください♪


里芋とも、ジャガイモとも
長芋とも、サツマイモとも違う
不思議な味です。


ちなみに、サツマイモとはちがって
ユカ自体に甘みはありません!




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村