2015年8月16日日曜日

ペルセウス流星群

ペルセウス流星群が
最も近づくということで
流れ星をみるのに、この二日間、スタンバッテいました!


なんといっても
夜は真っ暗になるトゥルムビーチは
星の観測には最高です!


ホテル自体は夜ライトアップされるのですが
夜のガードマンに頼んで、
すべての電気を消してもらい
ビーチを陣取って天体観測。



実は・・・・



最近になって気づいたのですが
天の川が見えるんです!



これだけ空気がきれいで
明かりがなければ
天の川が見えるのは
当たり前だと思うのですが


毎日のように見える
薄くかかった雲が、
いわゆるあの「天の川」なんだと
認識するまでに
一年以上かかってしまいました。笑


実はこの時期
けっこう夜になると雨雲が出るので
薄く白く見えるのは
雲だとばかり思い込んでいたのです。


でも、ずっと同じ位置に、毎日毎日見えるので
これは天の川かも!!!と思い
観察を続けた結果、
確信に至りました!!



天の川が、川としてきちんと見えるなんて
本当に感動です!


で。。。。

肝心のペルセウス流星群ですが、


すごくムラがありまして
ババババババ!っとたくさん降り注ぐ時と
何もないときの差が激しい!


でも、月の出が遅くて
空が真っ暗だったので
気づかないような小さな流星から
誰見てもこれだ!っとわかるような流星まで


本当に本当にたくさん見えました。


星が流れる。。。っていうより
隕石が落ちた!という方が
適切なぐらい、落下しているのがありありと
分かるタイプのものもありました。


とても面白かったです。



こんな贅沢な天体ショーがみられるのも
トゥルムならではです♪



しかも、その夜は、
遠くに雷鳴や稲光が見え
足元には卵を控えた巨大なウミガメがうごめき
上見たり、遠く見たり
下見たり。。。。と
とっても忙しかったです。。。。


こういう日に限って
ウミガメさんが、たくさん出てくるんですよね・・・・。


トゥルムの夜の魅力を全部楽しめる
二晩でした!!!



みなさんも、トゥルムに来たら
星空を楽しんでくださいね♪♪♪





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村