2015年8月20日木曜日

クジャクのタケシ君

お隣のホテルで飼われているクジャクのタケシ君。















昨年、パートナーの雌が盗まれてしまってから
ずっと一人で寂しそうだったのです。


毎日のように大きな声で鳴き、
シャンバラホテルの中を歩き回るので


「彼女を探してるんだね~」


とみんなで噂していました。



そんなタケシ君ですが



なんと、最近になって
再びパートナーができました。



お隣のホテルのオーナーが
メスのクジャクを買ってきたんです。


やった!これで毎晩鳴き声に悩まされずに済むね~と
みんなで喜んでいたところ。。。。。



なんと、さらに、さらに、ひどくなりました。涙



女がいなきゃいないで鳴いて
女ができたら、女で鳴かされるんだな。。。と
ホテルの男性スタッフ君たち。。。


意味深です。笑



というわけで、
今日も、シャンバラホテルのいろんなロッジの屋根の上に登っては
ひたすらものすごい声で鳴き続けています。



しかし8月の二週目に入ってから
急に、彼の尾が抜け始めました。

クジャクの象徴でもある
あの美しい羽です。


そろそろ抜け替わりの時期が来たようで
それもあって、うるさいのかもしれません。。。


去年の記録を見ると
2014年の8月4日には
完全に長い尾が抜けて
七面鳥みたいになっていました。






この後、またあの長さに成長するまで、
約半年はかかります。


その間は羽を広げられませんので
おとなしくしているしかないわけなのです。。。


いつもいつも
クジャクが長い羽をもっているわけじゃないんですよね。。。


ヤシの木だけをみていると、全く四季を感じないトゥルムですが
彼らの生態を見ると、
ああ、やっぱり季節って変わっているんだな~と思います。





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村