2015年8月20日木曜日

ウミガメの赤ちゃん大行進

夜9時過ぎに
ホテルのガードマンから


「子亀がいっぱい出てきてる~~~」と


メッセージを受け取りました。


急いでホテルのビーチにでると
砂に開いた小さな穴から
子亀がどんどん
這い出して来るではありませんか・・・・




あっという間に砂浜は子亀でいっぱいに!!!





そして、亀の習性として
明かりのある方に向かって突進するので
ライトをつけていると
全員がこっちに向かってきちゃうんです!






亀の赤ちゃんは、
明け方に生まれ、
太陽のある方に向かって進むように
プログラミングされているらしいので
それが家の明かりでも
懐中電灯でも、電話の明かりでも
とにかく、明かりのある方に、どんどん進んでいくのです。



だから、亀を海に誘導するためには
陸の明かりを消し、
懐中電灯を持った人が
海の中に、入っていかなければいけません!


あいにくこの日は、ほぼ新月で
月の明かりもナシ。。。



仕方がないので、
私が、さぶんと海の中に入って
亀たちを誘導しました。



海岸にある海藻の上を
必死に明かりに向かってついてくる亀さんたち。。。。






だけど、海藻があまりにも深いので
動けなくなっちゃう亀さんも
たくさんいます。

立ち往生しちゃった赤ちゃんたちを回収して
バケツに入れ、


今度はそのバケツをもって、
海の中に突進。。。。











今回は、いっぺんに3つの巣立ちがあったので
一度ではバケツで運びきれず
ホテルにあるビーチベッドを
一時的に亀の避難所にしました。







何回かに分けて
やっとのことで海に戻す作業が完了。。。



波も強いし、海藻も多いし。。。で
ちょっと心配でしたけれど
ずっと陸に置いておいたら
それこそ、死んでしまったり
鳥のえさになったりするので


海に帰す以外にはありませんでした。


どうか、無事に育ってくれますように。。。。






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村