2015年8月1日土曜日

チレ・セラーノ

メキシコの唐辛子で
一番よく耳にする名前は
「ハラペーニョ」じゃないでしょうか。





ハラペーニョテイストの
Doritosとか、スナックが
いろいろありますよね!

タバスコにもハラペーニョっていうのが
あったりします。


メキシコには、本当にたくさんの唐辛子の種類がありますが

ハラペーニョは、緑色の細い唐辛子で
どちらかというと、辛みはマイルド♪


酢漬けにしたり、ソースにしたり、
いろんなものに使います。


メキシコに住み始める前は
もっともよく使われる唐辛子が、ハラペーニョだと思っていたのですが


うちのホテルのスタッフは、
全くといっていいほど、ハラペーニョを使いません。


何か、新しい唐辛子を買ってくるたびに
それはなに?と聞くのですが
ハラペーニョという名前を聞いたことがありませんでした。


でも、近隣のスーパーでは
ハラペーニョはちゃんと売っています。


なんでだろうと思って、聞いてみると
彼女たちには、ハラペーニョを使う習慣はほとんどない。。。とのこと。


ハラペーニョを使うのは、メキシコシティとか、別の地域の人たちで
ユカタン半島の料理にはあまり使わない。。。とのことでした。


それは知らなかった!!!


で、どんな唐辛子をいちばん使うかといいますと、
チレ・セラーノ Chile Serranoです。







小ぶりの緑色の唐辛子で
プリッとした感じ♪


ハラペーニョよりはだいぶ辛いのですが
ハバネロほどの強烈な辛味はありません。


このチレ・セラーノは
サルサ・ロハ(赤いトマトのソース)、サルサ・ベルデ(緑トマトのソース)
ピコ・デ・ガーヨ(トマト、玉ねぎ、コリャンダー、唐辛子を刻んでレモンでマリネしたソース)
・・・などに使われます。





唐辛子の辛さを表すスコヴィル値をみたら
やっぱり、
ハラペーニョよりもチレ・セラーノの方が
辛いみたいです!

そしてハバネロはダントツ辛い!!



スコヴィル値はこちらをどうぞ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4







にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村