2015年10月2日金曜日

ヤシの木の手入れ

シャンバラ・プチ・ホテルには
ヤシの木がいっぱい生えています。

そしてヤシの実、つまりココナツが
いっぱいなります。。。


ココナツウォーターが飲める状態のうちに
切り落として収穫しないと
どんどん乾燥してしまい、


こんな感じでひなびてしまいます。。。








こうなったらもう中身は飲むことも食べることもできないので
切って捨てるしかありません。。。。



残念ではありますが
とにかくものすごい量のココナツがなるので
全部ケアしきれないのです。。。。



そして、このヤシの葉も
しょっちゅう枯れて落ちます。


ココナツの実が落ちても危ないですが
ヤシの葉も、すごく重たいので
枯れて落ちるまでそのままにしていると
誰かの頭に落ちたりしたら大変なことになります。


なので、定期的に
茶色くなった葉は切り落としていきます。


こちらが作業の様子。





木の上についていると
そんなに大きく見えないんですが
いざ、ドーンと地面に落とすと
けっこう大きくて存在感があります!


これを小さくカットして
ごみトラックに乗る大きさにして
廃棄するわけなのです。


メンテナンスとして働く男の子たちは
長年、サトウキビ畑で働いていた子ばっかりなので
キビキビと本当によく働いてくれます。


とっても大変そうなヤシの木の手入れですが
サトウキビを朝から晩まで刈る仕事に比べたら
朝飯前らしいです。笑



みんなすごい体力!
まあ、よく食べますけどね!笑


働き者のスタッフの努力で
シャンバラの砂は
白く美しく
ヤシの木も緑が生き生きとしているのです♪












にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村