2015年10月29日木曜日

プラヤ・デル・カルメンの移民局

先日、ビザの更新手続きに行ったのですが
弁護士さんが、大事な書類を一つ言い忘れていたらしく、
書類不備で申請できないとのこと。


あんだけ何度も、「必要な書類これだけ?」って確認したのに・・・
でたよ!メキシコ!!!


良い弁護士さんなんですけど
ときどき、抜けてて泣きたくなります。


マイカーでトゥルムのビーチエリアから
カンクン市内にいくなら
2時間ぐらいで到着しますが

ローカルのミニバスを乗り継いでいくと
3時間半はかかります。
往復7時間。。。。


なので、トゥルムからカンクンに行くには
仕事を休まなければならないのです。


日本だったらバイク便とかあるから
ピューっと届けてもらえたりするんだけど
こっちでは、そんなの聞かないし
しかも、知らない業者に大事な書類預けるのは怖いし。。。



今回はどう考えても弁護士が悪いので
「カンクンまではいかれないし、
仕事をそんなに頻繁にやすめないから
取りに来て」
といったのですが、そうもいかず。笑


結果的にカンクンとトゥルムの間にある
プラヤデルカルメンの移民局で
落ち合うことになりました。



基本的にはカンクンの移民局で
手続きが行われるのですが
プラヤデルカルメンにも移民局があるので
そちらにしてもらったわけです。


プラヤデルカルメンなら1時間半程度で行かれるので
カンクンに行くよりはマシ。。。
とはいえ、半日休暇をもらわなくちゃいけませんが・・・



プラヤデルカルメンの
移民局は、こちらのショッピングセンターの中に
入っています。







建物の中央にある小さな入り口を入ると
モダンな入口とはちょっと違って
コロニアルな階段が。。。





それを登っていくと
移民局のオフィスがあります。
この写真の一番奥の扉が移民局になります。




移民局があるゾーンは
プラヤデルカルメンの中でも
一番古くから栄えているところ。

つまり、
コスメル島に行くフェリーが出る
桟橋のすぐ近くにあります。





こちらがコスメル島行きのフェリーがでる桟橋とフェリー。
この日はちょっとお天気が悪かったので
微妙な写りですが。。。。





桟橋の脇のビーチは
このような感じ。





桟橋の近くにはこのようなモニュメントがあります。






そして桟橋のすぐ近くにあるのが
メキシコ最大のバスネットワーク「ADO(アデオ)」の
バスターミナルです。







そしてこのADOのバスターミナルから
2ブロックほど歩いたところに
トゥルムやカンクンに行く
ミニバス(コレクティーボ)のターミナルがあります。

プラヤデルカルメンは、町を東西に走る道をCalle(カジェ)といい
南北に走る道を、Avenida(アベニーダ)といって区別しています。

トゥルムやカンクンに行くミニバスのターミナルは
Calle Norte 2 と、Avenida 15の交差点の
すぐ近くになります。





こちらがトゥルム行きのバスターミナル。
ターミナルと言っても
特に何もなくて、
ひたすらトゥルム行きのミニバンが並んでいます。







こちらは、トゥルム行きのバス停から
ほんの20歩ほどあるいたところにある
カンクン行きバスのターミナル。
こっちは、屋根もあるし
ちょっとターミナルっぽくなってますね♪




ADOのバスでも、
カンクンやトゥルムにはいかれますが
値段が高いうえに、
本数が少ないので

ローカルの利用者にとっては
ミニバンの方が
安くて便利です♪

とくに、カンクンとプラヤデルカルメンの間は
ほぼ24時間、運航しているそうですよ♪

トゥルムとプラヤデルカルメンの間は
明け方4時から、夜中の12時ぐらいまでです。

それでも、結構遅くまで運航しているので
プラヤデルカルメンで夜遊びしても
十分トゥルムに帰ってこられます♪


ローカルバスは、それほど危険ではありませんし
ドライバーさんは、片言の英語もできますので
ぜひ使ってみてください。

ただし、
しっかり、降りる場所を言っておかないと
止まってくれないので
そこは抜かりなくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村