2015年10月21日水曜日

ケサディージャ

スタッフたちの定番朝食の
ケサディージャ♪





男性は5~6個、
女性は3~4個食べるので、
全体で40~50個ほど作ります。笑


ケサディージャというのは
チーズが入っているもの。。。というイメージがありますが

チーズだけでなく
ハムとか肉とか
何を入れてもいいみたいです。


うちのホテルのスタッフには豚肉アレルギーの子がいるので
ハムは七面鳥をつかったもの。
Jamon de pavo (ハモン・デ・パーボ)といいます

日本だと、七面鳥のハムってそんなに見かけない気がしますが
メキシコではかなり一般的で
1キロあたり600円ぐらいで買えます。
豚のハムとそんなに値段は変わりません。


今朝のケサディージャは、七面鳥のハムに、
ケソ・マンチェゴ(Queso Manchego)という
メキシコでもっとも一般的なチーズと合わせてあります。

そして油たっぷりのフライパンで、
揚げ焼き。。。
焼くというよりは、揚げているという方が
適切なぐらいの油の量です。



ちなみに、ケソ・マンチェゴは、
スペイン発祥のチーズで
もともとは羊のミルクで作る
セミハードタイプのチーズですが
メキシコでは、牛乳が使われます。


メキシコ料理には欠かせないチーズです。








不思議なのは
真ん中にたくさん置いて
そこから好きなだけ取って食べるのではなく


写真にあるように、
一人分ずつ、
お皿にその数分取り分けてあげること。


丁寧だな~と感心していたら
実際には、
ずるして他の人の分を食べることがないように・・・らしい。笑


メキシコ、面白すぎです!
食べ物の恨みはどこでも怖いんですね~





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村