2015年10月17日土曜日

証明写真

とうとう、ワーキングビザの更新時期になりました!
こちらでは、FM(Formula Migratoria)といいます。

弁護士さんから連絡があり
書類が整ったので
署名しに来るように。。。とのこと!


持ち物は
パスポート、昨年取得したFM、そして
証明写真。


メキシコの証明写真のサイズの基本は
Tamaño Infantil (タマーニョ・インファンティル)といい、
横2.5センチ、縦3センチになります。

そして、日本みたいに、正面だけの写真ではダメで
前側から撮影したものと、右側から撮影した横顔が必要になります。
前はFrenteといい、横顔はprefil derechoといいます。


今回は、Frenteが2枚、pfefil derechoが1枚ということだったので
トゥルムにある写真屋さんで
撮ってきました。


ここが写真屋さん♪
古くて壊れたカメラが
「ミュージアム」とかいって展示されています。笑





証明書写真もやってくれますが
女の子の15歳のお祝い、キンセニエーラや
結婚式の写真なんかもやるそうです。



写真NGだったので詳しい様子は撮影できませんでしたが
ものすごくみすぼらしい椅子に座らされ(笑)
ものすごくキタナイ背景の前で
たったの1枚ずつシャッターを切って
撮影終了。

あの一回で、ショット決めるなんて
凄すぎです。


でも、無事に出来上がりました。


1回につき6枚の写真がついてきて
カラーで50ペソ。
今回は、正面写真と右横写真の二つで
全部で100ペソでした。






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村