2015年10月27日火曜日

手作りココナツバー

ココナツミルクを絞った後の
ココナツの果肉は、
100度に熱したオーブンで3時間ほど乾燥させると
ココナツフレークになります。


ココナツフレークは、
そのまま、
グラノラにいれたりして
食べることもできますが

クッキーなどの
焼き菓子に使ってもおいしいです♪


今回は
メキシコレシピで
ココナツバーを作ってみました!



メキシコ風なので
お砂糖が多めで、粉も多め。
かなりしっかりとしたバーです。







パンプキンの種をのせて
こんな感じに仕上がりました!








切ってみると
こんな感じ。。。
個人的には、ちょっとボソボソな感じがするのですが
メキシコ人には大好評!





いつも日本レシピで作るケーキよりも
飛ぶように売れました。笑


やっぱり、その国には、その国の味があるんですね~


私は、やっぱり日本のレシピのケーキが
おいしいと思うのですけれど

メキシコ人には
卵臭いと言われたり、
ふわふわしすぎと言われたり。。。。


今までは、
日本のレシピでいろいろ作っていましたが
これからケーキを作るときは
メキシコのレシピを参考にした方がいいな~と思いました。


日本の方で作ってみたい方は
居ないとは思いますが、
念のためレシピを。。。(笑)



<材料>
・小麦粉 300g
・ベーキングパウダー 5g
・バター 100g (室温)
・砂糖 220g
・たまご 1個 (室温)
・牛乳 125cc (室温)
・ココナツフレーク 200g
・バニラエッセンス 少々


1)バターは室温に戻し、
ボールにバターと砂糖を入れて
クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる

2) 1)のボールに卵を入れてよく混ぜる

3) 2)にバニラエッセンスを入れ、まぜる

4)小麦粉とベーキングパウダーを
ふるいにかけて、3)のボールに入れて
よく混ぜる

5) 4)のボールに、室温に戻した牛乳を混ぜる

6) 5)にココナツフレークを入れてよく混ぜる

7) ケーキ型にバター(分量外)を塗り、そこに6)の中身を入れる

8)堅い生地なので、へらを使ってよく伸ばす

9)180度のオーブンで30分焼く


------------

混ぜていくだけなので
とっても簡単です!

メキシコの味をお試しになりたい方は
ぜひ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村