2015年10月14日水曜日

お金を貸してほしいといわれたら・・・

日本人が外国に住んで
現地の人とかかわる中で
最も難しい問題が
借金問題ではないかと思います。


日本人はお金持ちだから
お金を借りるにはうってつけ。。。と
思われるわけです。


はっきりいって、
うちの従業員は、日本のことをほとんど知りませんでしたし、
日本人がお金持ちという刷り込みはなかったと思います。


でも、外国人は自分より裕福だろうという思い込みはあるようです。
とくに私の場合、
昨年はビザの問題で何度もアメリカに行ったりしましたし、
今年は急用で日本に一時帰国もしました。

日本に帰る飛行機代は
彼らからしたら大金です。

それを出せる私は
必然的に金持ち。。。ということになります。笑


実際、メキシコでもらっている給料なんて微々たるもので
ここで生活するだけなら十分ですが
日本のものを購入したり
旅行費用を捻出できるほどではないんですが。。。


まあ、彼らには関係ないですね。笑


しかも、彼らには貯蓄の概念がなく
貰った給料は全部使ってしまうので
いつも手持ちゼロ。


出勤するときも、無銭で来ます。


40歳にもなろうかという大の大人が
会社に来るときに100円のお金も持ってないなんて
驚きですが
彼らにとっては普通です。笑


そして、給料以上に使い込んでしまうらしく
(何に使っているかは不明ですが)
いつも借金を申し込んできます。


3000円ぐらいのときもあれば、2万円ぐらいのときも。


うちのホテルは週払いなのですが
彼らの一週間の給料は1万円ぐらい。


2万円・・・・というのはかなりの大金です。


正直なところ、私は、日本にいた時ですら
あまりお金の貸し借りをした経験がありません。


そして、彼らのルーズさをみると
貸したい気持ちにはなりません。笑
一度貸したら、どつぼにはまりそうな気がするからです。


ただ、返ってこないだけじゃなくて
いろんな言い訳やウソを
聞かされる羽目になりそうな。。。。笑



そもそも、仕事をしているだけでも
いろいろと問題が複雑なのに
お金が絡んだら
さらに面倒くさくなりそうです。。。。


正直断って関係が悪くなるのは嫌なのですが
でも、
それで仕事を辞めていく人たちなのであれば
致し方ない・・・・と
割り切るようにしました。


しかし、みんなに示しがつかないのは
オーナー自身が、
「あ、今日ATMに行くの忘れた、水代払っといて」と
私の財布をあてにしていることです。笑


しかも、みんなの前で
「おい、シャンバラ銀行、お金貸してくれ」と。汗


もちろん、翌日もしくは数日後に
必ず返してくれるので
彼との間には、問題は一切ないのですけれど

貸すお金がないといってスタッフに断った後だと
気まずいムードが。。。。笑


嘘は言わずに、
スタッフとのお金の貸し借りはしない。。。と
明言すべきだったのに、

なんとなく言いにくくて、
いい顔したくて、

ついつい、
「ごめんね~今ペソもってなくて~」

なんて言ってしまうから
ややこしいことになるんですよね~


大反省。


いや~ 借金を断るのは
デリケートな問題で、結構気を使います。。。


私にビジネスを教えてくれた師匠は

「金を貸す時は、やるきで貸せ。返ってこなくてもいいと腹をくくれ」

と口を酸っぱくして言っていましたので
私の基準はそれ。


昨日も、新人スタッフ2名から
いきなり申し込みがありましたが


いつ辞めるかもわからない二人に
いきなりお金を貸すことはできないので
丁重にお断りしました。


毎日毎日、
いろんな学びがあるものです。



そうそう、
トゥルムの海藻問題は
だいぶ解決に向かっている気がします。
まだ、ときどき漂着はしますけれど、
以前ほどの量ではなくなりました。

このまま終わってくれるといいのですが。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村