2015年10月6日火曜日

プラヤ・デル・カルメン Playa del Carmen

カンクンとトゥルムのちょうど間に
プラヤ・デル・カルメン(Playa del Carmen)という町があります。
カンクンよりは小さくて
トゥルムよりは大都会。。。という位置づけ。


プラヤ・デル・カルメンが栄えた理由というのは
コスメル島というダイビングで有名な島にいくための
フェリー乗り場があるからです。





※プラヤデルカルメンのビーチ






※写真の後ろの方に見えるのが
コスメル行きのフェリーが出る桟橋







コスメル島は、カンクンから飛行機で飛ぶか、
プラヤ・デル・カルメンからフェリーでいくか
どちらかの方法を取らないと行かれない
カリブ海にある小さな島。



サンゴ礁に囲まれているので
水の透明度は半端なく
ダイバーにとっては魅力的なスポットなのです♪



また、クイーンエリザベス号をはじめとする
豪華客船が停泊するのもこのコスメル島。



なんで、最も大きな観光地である
カンクンに行かないかと言いますと
カンクンには、そんなに大きな客船が泊まれる港がないのです!


というわけで、コスメル島が
カリブ海におけるメキシコの停泊地としては
唯一の港になっています。


したがって豪華客船でやってきた旅行客が
メキシコ本土で観光したいと思った場合は
プラヤ・デル・カルメンが
その受け皿になるわけです。



私が二十年前に来たとき
プラヤ・デル・カルメンは、
それはそれは小さな町でした。


しかし、今は、
「どうしちゃったの???」というぐらい
巨大な観光地となり
また近隣のビーチが
高級住宅街やリゾート地として開発され
ものすごくにぎやかです。


その開発のされ方はトゥルムの比ではありません。


中心地にはおしゃれなレストラン、カフェ、バー、ブティックが立ち並び
フォーエバー21とか、BODY SHOPとかそういう海外ブランドが入った
ショッピングセンターなんかもあります。




※プラヤ・デル・カルメンの銀座通りともいえる
アベニーダ・キンタ(Avenida Quinta)。
つまり、五番街のことです♪
この道は歩行者天国になっています。











※写真向かって右側の白い建物が
昨年できた五番街のショッピングモール






※モールの中はこんな感じ♪
もちろんクーラーが効いてます~






※なんとフォーエバー21もできました!







※いろんなお店が立ち並んでいます。
アー・カカオ(Ah cacao)というチョコレート専門店もありますよ♪








※こちらはイタリアンジェラート屋さん♪





※五番街はお土産物屋さんもいっぱい。






観光客にとっても、魅力的な場所ではありますが
地元民にとっても
ウォルマートがあったり、メキシコチェーンの大きなスーパーが2つもあったり
巨大ショッピングモールがあったり。。。。と
何でもそろう大都会です。


メキシコのデパートチェーンの一つ、
リバプールもあります。
(でも店はそんなに大きくないし、品ぞろえも少ないですケド。笑)


それでも、全部が揃うわけではないので
プラヤ・デル・カルメンでも売ってないものは
カンクンに行って、購入することになります。


でも、よっぽどのものでない限り
生活に必要なものであれば
プラヤ・デル・カルメンで十分です。



私がプラヤデルカルメンに行くのは
ホテルの買物を頼まれたとき。


いわゆる掃除用品とか
トイレットペーパーなどの備品などは
プラヤ・デル・カルメンにある
サムスクラブという会員制の大量購入激安スーパーで
購入するのです。


いわゆるコストコみたいな感じですが
プラヤデルカルメンにはコストコがないので
サムスクラブが
最も安い業者用の仕入れ先になっています。


お砂糖が一袋4キロとか
ファブリーズや漂白剤が10リットルボトルだとか、
業務用の巨大パッケージですが

割安で購入できるので
交通費かけても行く価値はあります。



ちなみに、サムスクラブは
ウォルマート系列の
会員制スーパーらしいです。


オーナーにお使いを頼まれるようになったころ
私はまだワーキングビザがなくて
会員になれなかったので
オーナーの子供カードを作ってもらい
それを使っています♪

1人の親カードにつき1枚の子供カードが作れるらしい。

基本的に年会費制であって
割引とか、追加サービスなどの関係で
年会費が変わってきます。


ホテルの買い物以外で
私がサムスクラブで重宝しているのは
電池とか、家具とか、オフィス用品を買うとき。
タオルやキッチングッズなんかも、
たまに安かったりします。

あとは、季節のお菓子を大量購入したりとか・・・


コストコに行ったことがないので
どの程度価格差があるかはわかりませんが
いろんなものが結構安く買えて便利!

とはいえ、
ものすごく大量なので
ご家族がいる方には便利だと思います!!!


そういうわけで
プラヤデルカルメンは
観光地としても、面白いのですが
地元民にとっても
とっても便利な場所です!!


そして、もう一つ驚くべきことは
プラヤデルカルメンの方が、
田舎のトゥルムよりも土地の値段が安いということ!!

トゥルムは開発が遅れているからなのか
邪な考えをもつデベロッパーに買われてしまったからなのか、
町じゃなくて、リゾート地という感覚だからなのか
とにかく土地が高いのです!


例えばトゥルムだと
2LDKのちょっとした家を借りようとしたら
家具なし、お湯なしでも
ひと月4万円~5万円ぐらいします。
それこそ、ネットから家具から全部ついていたら
平気で10~15万します。


でも、プラヤデルカルメンだったら、その半額ぐらい!


なので、
プラヤデルカルメンに住んで、
トゥルムに仕事に来る人も多いんだそうです。


実際、プラヤデルカルメンの分譲地は広大で
たくさん売りに出されています。
家を買うなら、プラヤデルカルメンの方が
クオリティが高くて安い!と言われます。


不思議な現象ですよね?


でも、どれだけ家賃が安くても
いろんなものが簡単に買えて住みやすくても


私はやっぱり、この静かな田舎のトゥルムがいいです~


プラヤデルカルメンの騒音と人の多さには
耐えられそうもないので~笑


もちろん、プラヤデルカルメンの喧騒が大好き♪という方も
いらっしゃいますので、
お好みだとは思いますが、
私はやっぱりトゥルムです!





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村