2015年10月23日金曜日

サグパニール@メキシコ

私はインド料理を食べるのも作るのも
大好きなので
ちょっと時間があると
チキンマサラなどを作ります。


今回は、大量にホウレンソウが手に入ったので
久しぶりにサグ・パニールを作ってみました。


サグとはホウレンソウのことでで
パニールはインドのフレッシュチーズ。


メキシコにはパニールは売っていませんが
パネラチーズ(Queso Panela)という
フレッシュチーズがあります。


このパネラチーズが、
パニールの味と非常に似ているのです♪


パニールもパネラも
見た目は豆腐みたいな感じで
癖がないチーズです。

塩分も脂分も少なめなので
とってもヘルシー♪


日本で簡単に手に入るチーズで例えると
フェタチーズや
モツアレラチーズみたいな感じでしょうか?


とても食べやすいチーズで、
そのままカットして、サラダなどにいれてもいいですし
サンドイッチの具にしてもいいですし
カナッペに載せてもいいし
オリーブといっしょに楊枝で刺してオードブルにもできます♪

焼いてもおいしいです。
でも、溶けたり、型崩れしないチーズなので、
ビザとかには使いません!



この緑色のカレーがホウレンソウのカレーで
上に載っている白いキューブが
パネラチーズ




メキシコ人。。。というか
ユカタン半島の人は
辛いものが大好きなので
激辛のカレーを喜んで食べてくれます。


メキシコには約100種類の材料を使うといわれる
モレ(Mole)というソースをはじめ
スパイシーフードがいっぱい!


でも、これだけスパイスを使うメキシコ人でも
インド料理のスパイスの強烈さには
驚くようです。


確かに、メキシコ料理に比べると
香の強いスパイスが多いかもしれません。。。



ちなみに、トゥルムのスーパーマーケットには
シナモンとかクローブなどといっしょに
カレーパウダーが売られています。


でも、たぶん地元の人は
ほとんど買わないでしょうね~



私自身は、
アメリカに旅行したときに
大量に買い込んだスパイスを
大事に使っています!


なくなったら・・・・・
何か方法を考えます。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村