2015年10月22日木曜日

スーパーマーケットの魚たち

メキシコには
いくつものスーパーマーケットチェーンがありますが
トゥルムにあるのは
Chedraui(チェドラウイ)、San Fransisco(サンフランシスコ)、
Bodega Aurrera(ボデガ・アウレラ)の3つです。


どれもすごくいいスーパーとはいいがたいのですが
比較的品ぞろえが良くてマトモなのが
チェドラウイ。


サンフランシスコは、
品ぞろえがいまいちで、お値段も高め。


ボデガ・アウレラは、
Walmart(ウォルマート)系列の
もっとも安いグレードのスーパー。

うわさによれば
Walmart系列の卸売販売専門店、サムス・クラブや
Walmartで売れなかったものが、
まわってくるらしいです。

確かに、ものすごく安かったりしますが
賞味期限近かったりとか
パッケージがボロボロだったりとか
みるからにイケてない感じが漂っています。

安さにつられて
一度行ってみたのですが
とても買う気にはなれませんでした。笑



で、チェドラウイですが
肉はもちろんのこと、
魚の販売にも力を入れています。




こちらはMojarra (モハーラ)
日本名だと、クロサギ?というスズキの仲間らしいです。


氷の上に載せたりして
市場っぽい雰囲気を醸し出したりしていますが
いかんせん、鮮度が。。。。。






あんまり手に取ってみる気にならないんですね~





こんな感じで、魚やエビがいろいろ並んでいますが
どれも鮮度がイケてないんです




トゥルムは海の近くだからシーフードが!って
思うかもしれないのですが
水揚げしている港がないので
スーパーに、地元の魚がまわってくることなど
皆無です。


船着き場で、直接漁師さんから買うのが一番!といわれていますが
ここからは遠いので、そんな暇もなく。。。


一度は、この海でとれた
新鮮な魚を食べてみたいです~





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村