2015年10月16日金曜日

ココナツの食べ方

シャンバラ・プチ・ホテルには
ココナツの実がたくさんなっています。
自家栽培のココナッツです♪


ココナッツですが
熟すレベルによって
使い方が全く変わってきます。


実が大きくなったばかりのフレッシュなココナツは
とっても重たくて、
ココナッツウォーターがいっぱい!



この写真のように、
カットされたココナツに
ストローがついているのを
よく見かけると思いますが




ココナツウォーターを飲むためのココナッツは
実が大きくなったばかりのフレッシュなものでないといけません。


フレッシュなココナツには、
ココナツ特有の白い果肉は
ほとんどありません。
その分、水分にすべての甘み成分が溶けているので
とってもおいしいココナツウォーターになるのです。


そして飲み終わった後
ヤシの実を割ると、
透明なプルプルのゼラチンがあり
それをスプーンですくって食べるのが
さらなる楽しみなのです♪




ココナツウォーターを飲むのに適したココナツの見分け方は
とにかく重たい(水分が多いから)!

そして、ストローの差込口に
白い果肉が見えないこと。

もし、果肉がぶあつくついていたら
その実のウォーターは、
もうおいしくありませんし
中にある水分はわずかです。


ココナツウォーターを飲んで
おいしくなかったという人がいますが
それは、たぶん、
時期を外したココナッツを飲んだからだと思います。


どんぴしゃのココナツをのんだら
きっと考えが変わると思いますよ!




ちなみに、
ココナッツミルクや、ココナツフレークなどをつくるための果肉が
こちらの白いものになります。


ココナツウォーターがどんどんココナッツの壁面に
吸収されて果肉となるわけです。


なので、果肉がいっぱいほしい!という場合には
かなり熟成したココナッツが必要となります。

熟成したココナッツは、
フレッシュなものにくべると、乾燥していて軽くなっています。
見た目も、ちょっと茶色くなります。


割ってみると、こんな状態。
いい感じで果肉がついてます!






白い果肉と殻の間にナイフを入れて、
くるくるくるっと何周かめぐって
こんな風にパカっと取り出します。





きれいに洗って切って
レモン、唐辛子、塩などをまぶして食べます。
フレッシュなココナツの果肉は
とってもおいしいです!




これに水を加えて
ジューサーでまわし
チーズクロスやナッツストレイナーで漉して絞ったものが
いわゆる、ココナッツミルクになります。


自分で作るフレッシュなココナッツミルクは
とってもおいしいです♪


タイ料理に使ってもいいし、
ココナッツプリンを作ってもいいし♪


日本にいるときは、
缶入りのココナツミルクを買うしか方法がありませんでしたが
今は、ちょっとひと手間かければ
びっくりするほどおいしいココナツミルクがつくれるので
うれしいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村