2015年10月9日金曜日

素直なメキシコ人たち

ペルーにいたときも良く感じていたことですが
ここメキシコでも
褒められたときの反応が
とっても素直だな~と感じます。


とくに、
きれいね、美人ね・・・と言われたとき、


日本人みたいに

「いえいえ、そんなことないですよ・・・」とか
「あなたの方がよっぽど素敵ですよ」とか
「そんなお世辞はよしてください・・・」


みたいな反応は、一切しません。


とっても素直に「ありがとう♪」
の一言。


若い女の子から、
そこそこ年齢のいったセニョーラまで
みんな同じ反応です。



そもそも、ラテンの男が
きれいだ、美人だ。。というのは
あいさつの一環でしかなく、
本当にそう思っているかどうかは謎なわけです。


だから、
それを真に受けて
「ありがとう」なんて言ったら
日本人でいうところの
自意識過剰か、勘違い女じゃないか~と
私の意識の中では思ってしまうわけなのです。



だけど、そうじゃないんですよね~


恥ずかしがることもなく、
疑うこともなく、
謙遜することもなく

素直に「ありがとう♪」

これでスッキリ♪



なのですが、
私はまだ、これができなくて

ついつい
「いや、そんなことないですよ」
「冗談ばっかり!」


みたいな返し方をしてしまい
余計にドツボにはまります。。。。


なにがドツボかというと
冗談じゃないよということを証明するために
説得が始まり
余計にややこしくなるのです。笑


以前、タクシーに乗ったとき
ドライバーさんが、
あなたはとっても美しい人ですね~と言い始めたので


ああ、また、こっから
彼氏いるのか、旦那いるのか。。。みたいな
話題になるんだな~めんどくさいな~と思いながら


冗談辞めてくださいよ、
きれいじゃないですよ・・・
こう見えても、もう歳ですから・・・
(アジア人は若く見られるので勘違いされる)

と、日本人らしい返しをしていたら



「何を言っているんだ?
この世界に美しくない人はいない。
みんなそれぞれに美しいんだ。
君は何を根拠に美しくないというんだ?」と


説教が始まってしまい、びっくり(笑)


おちゃらけたタクシー運転手さんが多い中、
とっても哲学的でまじめな運転手さんでした。。。


とりあえず、
メキシコ女性たちのように、
「ありがとう♪」といえる
素直さを持とう!と心に決めました。


その方が、数倍人生が楽しくなる!!!