2015年10月28日水曜日

「こんなところに日本人」

先日
朝日放送という関西の放送局が制作している
「こんなところに日本人」という番組から
取材依頼のメールをいただきました。


私は日本にいるときから
テレビとは縁のない生活をしており
この番組を全く知りませんでした。


朝日放送とテレビ朝日の違いもよくわからず
地方のテレビ局だから
関西だけで放映される番組なんだと
思っておりました。


でも、どうやら全国放送みたいですね。。。。


メールには
トゥルムに来た経緯や
トゥルムでの暮らしぶりを知りたいと書かれていましたが


正直なところ
トゥルムに来た本当の理由を話しても
ほとんどの人は信じてくれないと思うし
映像的にも面白くないです。笑



そして私の生活は、
朝から晩までビーチのホテルにいることで
とくに物珍しいことはないですし、


私のお部屋は
ホテルの倉庫も兼ねているので
お見せできるほど美しくないですし。笑



そもそも
「こんなところに日本人?」っていうほど
トゥルムはど田舎じゃないですし、
珍しい民族といっしょに住んでいるわけでもなく


絵的には面白くないだろうな~と思い


結果的にお断りさせていただきました。



そのあと、
知り合いや家族に
なんで断ったの?と聞かれて
ちょっと興味を持ち、
YOUTUBEでみてみました。。。


そして確信しました。


やっぱり、引き受けなくてよかった!


トゥルムに住む日本人には
合わない番組です、、、、笑



訪問される芸能人の方が
現地に住む日本人を探して
二時間も炎天下を歩き・・・・なんて・・・


おもしろくするための演出なんでしょうが
綿密に連絡とってからいくのに
いくらなんでも、それは・・・・笑



演出に付き合わされる出演者の方も大変だし
そもそも芸能人の方も大変だ~・・・


でも、こういう演出をするってことは
視聴者が喜ぶってことですよね。。。。


大げさだってわかってても
作り話だと明らかにわかるような内容でも、
面白いと思っちゃう心理があるのでしょうか・・・・。


私がブログを書いているのは
自分の言葉で
自分の表現方法を貫くことができるからです。


テレビとなると
どのような編集になるかわかりませんし
自分の伝えたいことと、
番組が伝えたいことが
一致するかどうかがわかりません。


以前、日本で働いていたパステリーに
テレビ取材が入ったとき
とんでもない編集をされて
原材料の販売元から取引停止をされたことがありました。


もちろん、制作会社の方も
面白くするために必死なのでしょうけれど
一人の人間の人生や商売が
軽々しく扱われてしまうことには
疑問があります。



ブログは地道な方法ではありますが
自分が素直に感じた
トゥルムのすばらしさや楽しさを伝えて行く中で、

いつか、だれかが
トゥルムに行ってみたい♪と思ってくださったらいいな。。。と
思います。









にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村