2015年10月8日木曜日

文字が読めないということ

ほぼ100%に近い識字率を誇る日本では
考えられないことですが
トゥルムには
文字が読めない人というのが
けっこうたくさんいます。


そして、うちの男性スタッフ4名の中の3名は
文字が読めません。

数字はわかるらしいですが
文字が全然読めないらしいです。


で、何が困るかというと
機械関係で
ON-OFFとか、
OPEN-CLOSE、
強・弱とか書かれているのがわからないわけです。


また、メンテナンスに使うペンキの識別ができません。
いつも同じ種類のペンキだったらいいのですが
違うメーカーだったり
絵が違ったりすると、もうわからなくなってしまいます。。。



一番困るのが
台所に置く食材関係で


これは食べちゃダメ、とか触っちゃダメ・・と書かれていても
分からないから食べちゃったり。。。

逆の場合ももちろんあって
彼らの名前を書いて置いといても
分からないわけです。


最初、彼らが文字を読めないことを知らなかったので
書いておいておけば大丈夫と思い込み
大失敗を何度かしました(笑)


今は、必ず彼らを台所に連れて行って
食べていいものといけないものをきちんと伝えるようにします。


あるいは大きく×をかいて
このマークは食べちゃダメ。。。と教えたり。。。。


文字が読めない人と働くのは
いろんな工夫が必要で
いつも頭を悩ませますが
たくさん発見があるので
面白いといえば面白いです。


この男三人組、文字は読めませんが
全員、携帯電話を使っています。


そして、Whatsappとか、FACEBOOKとかもやっています。
もちろん自分では登録できませんから
他のスタッフが登録してあげるわけです。


先日、最近話題のF君が
電話を変えたので、whatsappを登録してほしいというので
やってみたところ
ものすごいことを発見しました。

彼らは、私たちが当たり前のように使っている
アドレス帳を使っていなくて
電話番号表記だけで、誰だか認識しているのです。


まあ、携帯がなかったころは
私たちだって
誰の電話番号か覚えていましたら
不思議ではありませんけれど


文字が読めない彼らにとっては
アドレス帳に電話番号と名前を登録しても、
そもそもその人の名前が読めないから
意味がないわけです。


電話番号の羅列ばっかりで
使いにくそうだと思って、
親切に登録をしてあげたら


「名前が出てきても、
誰だかわからないから
電話番号に戻してくれ」


と言われました。汗


そりゃそうだ。。。
めっちゃ余計なおせっかいでした。。。。。



そして、そのF君、

文字は読めなくても、車の運転ができます。
もちろん免許はありませんが。。。


で、いつも車の運転をしてくれていたスタッフが
辞めてしまったので
唯一、運転できるF君が、
町に住むスタッフを毎日ホテルに連れてくる
ドライバー役をすることになったのです。


そして、
当たり前ですが免許を取らなければいけません。


日本だったら
筆記試験があり実地試験があり。。。ですが
さすがトゥルム。。。。

一体どう手を回したのかは知りませんが(笑)


文字が読めなくても、免許が取れました!


しかし、彼の運転に乗っていて怖いのが
文字が読めないので
駐車禁止とか、道案内とか
そういったものが全くわからないということです。。。



先日も、
進入禁止の看板を無視して突入しようとしました。
慌てて止めましたけど、
一人だったら、絶対やってたな。。。。笑。。。



私からすると
彼にドライバーをやってもらうのは
微妙に怖いのですが
本人は、ご機嫌なので
まあいっか。。。と長い目で見ようと思っています。


一番手っ取り早いのは
文字を教えることだと思うのですが
彼らには、全く根気がなく
そもそも、文字を知らないと大変っていう概念もないみたいなので
本人がどうしても必要に迫られるまでは
こちらが工夫していくしかないな~と思います。


私にとって当たり前のことが
全く当たり前じゃない。。。


いろいろと勉強になる毎日です。