2016年10月31日月曜日

ケーキ作り♪

ハロウィンで。。。。っていうわけじゃないんですが
ちょうど、ケーキの材料がいろいろそろったので
ケーキを焼くことにしました!


シャンバラ・プチ・ホテルでは
ハイシーズンになると
毎週毎週、なんらかのリトリートグループを
お迎えします。


たいていのリトリートグループは、
7泊8日の滞在で
一つのグループがチェックアウトすると
その同じ日の夕方に
別のグループがチェックインします。


つまり、
一つのグループがチェックアウトして
次のグループがチェックインするまでの間、
わずか5時間程度で
すべてのお部屋をきれいにしなければなりません。


したがって、その5時間は、
いつものスタッフとは思えないほどのスピードとチームワークで
張り切って仕事をしてくれます。


いつもは、これは私の仕事じゃないとかいって
けんかしまくっている癖に
こういう時は、ちゃんと一致団結するんですね。。。


これが、彼らの面白いところです。笑


で、チェックインとチェックアウトが重なる日は
当然ですが、
お昼ごはんなんて、作っている時間はありません。


夕方の5時ぐらいまで、
ずっと働きづめです。


なので、私はいつも気を遣って
ケーキなどを焼き、
小腹がすいたスタッフが
つまめるように準備します。


今回は、
サツマイモのペーストや、
熟れ熟れのバナナなどが残っていたので

サツマイモ&はちみつケーキと
チョコバナナケーキを焼いてみました。



手前がチョコバナナで、奥がサツマイモ&ハニー!




ケーキが薄っぺらに見えると思いますが、これはわざとです。

メキシコ人は卵の香りが嫌いなので、
よく中まで焼けるように
少し大きめのケーキ型を使って、薄く焼くようにしているのです(笑)

分量に適した型を使って、日本風に厚めに焼くと
真ん中が卵臭いといわれるんです。。。。笑


これも、何度もメキシコ人スタッフにケーキを焼いてあげて
学んだ結果です。


そして、ケーキを作っても
女性陣は決して御礼を言わない。。。というのも
学んだことの一つです。


男性陣は、女性に作ってもらったら
お礼を言うように”教育”されているらしく
必ず、
「おいしかった、ありがとう!もう結婚できるね!」
と言ってくれるのですが

(たぶん、言わないと
奥さんに作ってもらえないんだと思う。。。。笑)


女性陣はびっくりするほど言いません。


たぶん、女性がお料理するのは
当たり前で、お礼言う必要なんか
ないんでしょうね。


うちの料理担当の子は
毎食毎食、いろんな料理を作ってますが
誰もお礼言わないですし
彼女も、それについて何の文句も言わないですから。


最初は、女性陣の反応があまりに薄いので
おいしくなかったのかな?とか
余計なことしたかな?とか
いろいろ考えていましたが
これが当たり前なんだ。。。。と分かって
あんまり気にしなくなりました。


あ、それから今回は、
スタッフだけじゃなくて
お客様へのケーキも焼いてみました。


ケーキと言っても、
焼いたのは、
朝食用のコーンブレッドです。


今回のリトリートグループは
砂糖なし、卵なし、グルテンなし、
乳製品ナシ・・・というリクエストでしたので
塩味のコーンブレッドにしました。


そして、コーンブレッドには
先日作った手作りの豆乳とおからを
投入してみました。


写真下の黄色っぽいのが、
おからと豆乳を使った
ベーガンコーンブレッド♪



朝食時に温めてお出ししたら
飛ぶようになくなってましたが


甘いコーンブレッドに慣れているアメリカ人は
はちみついっぱいかけて食べてました。。。笑


そりゃそうですね♪



レシピはいつものI.EATさんからお借りいたしました!
(アーモンドミルクとアーモンドを、おからと豆乳に変更)
Carrotsさんありがとうございます!


http://i-eat.carrots.jp/sweet-corn-bread-with-almond-pulp/




自分の分がなくて、食べられなかったけど
きっとおいしかったに違いない!


また豆乳もしくはココナツミルクを作って
自分用に焼かなくっちゃ!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村